記事一覧

豪雨 [2014年11月29日(土)20時52分]

今日は雨後晴れ。
ゲリラ豪雨の後に一瞬晴れてまた曇り、そして夜に晴れとめまぐるしい。
特に昼の雨が本当酷かったですわ。

今日は朝友人から電話。
今週月曜に儂が早戸川林道でベニマシコの写真撮った事から、やる気出てるのね(^^;
でも今日は朝からぽつぽつきてたし、きっと雨でそれどころじゃないだろうと。
母上の通院も介助しなきゃいけなかったしでパスさせてもらった。
そしたらこの豪雨じゃないですか。
案の定雨に降られたらしいのだけど(^^;

まずは母上の通院。
今日は土用だからなのか、インフルエンザが流行りだしたからなのかえらい混んでた。
実際インフルエンザの予防接種を受ける人も多かったみたい。
母上にもついでに予防接種うけてもらった。
と言うか自分も受けたよ!
母上の場合は高齢と言うこともあるので、かかったら洒落にならんしね。
インフルエンザの予防接種は保険効かないので結構お高いですが。

一旦家に戻ってから今度は床屋。
いい加減髪がぼさぼさになってきたので、散髪であります。
何ヶ月ぶりだろうか。
来週から寒くなるって言うのでちょっと悩んだんだけど。
寒くなってから切ると余計に風邪とかやられそうだし、意を決して(゚∀゚)
お陰さんでさっぱりしましたわ。

散髪終わってから洗濯物乾燥させに小田百へ。
そしたら小田百のコインランドリーが滅茶フル稼動。
結構待ち行列になってるのだわ。
既に待ってる人が言うには、1時間前から取りに来ない人が居て稼働率が悪いって。
小田百のコインランドリーは洗濯物勝手に取り出すなって規則なのでどうにもならん。
待ってても仕方ないので富水のコインランドリーに移動したわ。

こっちも結構混んでたけどどうにか空いてて即乾燥開始ですよ。
ここの場合は取りに来ない洗濯物は籠に出してもOKなので、最悪でも回転するのですわ。
小田百のは何かトラブルがあったのかも知れないけど、営業的にも占有されるってのはどうなんだろうね。
お昼ちょっと過ぎたけど、乾燥終わって一旦帰宅。

朝の残り物で昼飯を母上と頂いてからまたおでかけ。
今度は会社の事務所に出てお仕事ですわ。
ちょっとでも進めておけば後が楽だからね。
一応ノルマは達成しましたわ。
結構時間かかるかなと思ったらそれでも所謂定時前には終わったよ。
週明けから確認作業に入るのだけど、出張予定もあるのでなかなかに厳しい。
去年に比べたらまだまだマシな方なのですが。

帰りに今度はお買い物で小田百。
鱈ちりの材料買って、夕飯は鱈ちり作って頂きました。
冬仕様でお鍋であります。
美味しかったですわ~
豆腐を買っておいたのに入れるのを忘れたわ。
また鱈飼って今度は湯豆腐にでもしましょうかね。
そういえば湯豆腐好きなんだけど、最近作ってないな。
土鍋用意しないとね…

明日は友人と多分おでかけ。
今日のリベンジするらしい(^^;