記事一覧

結局早戸川林道 [2014年12月14日(日)21時35分]

今日も晴れ。
気温は低いけど風が穏やかな分暖かい。
おかげさんで風邪の調子も良いし。

今日は投票日、朝さっそく行ってきた。
結果はおおよそ予想通りだったけど、意外にミンスに入れるバカも多かったんだな。
あんだけ騙されたってのに、未だに単なるアンチ自民が多いのかね。
自民がベストチョイスとは言わないが、ミンスは明かにバッドチョイスだろうに。
野党が共闘態勢で候補者絞ったりとか談合するから選択肢無くなってるよね。
まあ家の選挙区は順当だったので良しとする。

例によって友人から連絡。
今日は調子良さそうだし、いっちょ行ってみるかと。
投票行って洗濯おわってそれからお出かけ。
天気も良いし完全防寒体制で風邪対策していざ出陣(。A。)
マフラーと手袋は本当有難いですわ。

ファイル 1809-1.jpg
丁度お昼頃に着く計算ででかけたので、途中で昼飯を先に食べたわ。
厚木にある元祖ラーメンショップ、パンダラーメンってとこ(^^;
ここで野菜南蛮ラーメンってのを頂きました。
お値段も手頃だったのだけど、量的にもおとなしい。
あとでちょっと小腹が空く羽目になりましたがw

宮ヶ瀬湖畔は今日も寒かったけど、風が無かった。
途中からもくもく雲が現れて、また雪がぱらついたわ(^^;
もしかして雪を呼ぶ男なのか儂はw
寒いからか最初は全然野鳥が姿現さなくてドボンかなと思ったですよ。
今日はカメラ抱えてる人も少なかったしね。

ファイル 1809-2.jpg
最初に遭遇したのはルリビタキの雌。
ジョウビタキの雌かと思ったら、尻尾がオレンジじゃなかった。
下から見上げる形なので青い所は見えないけど。
野鳥の雌は本当地味な色合いで区別着かない場合が多いわ。
目立たないと言うことは天敵からも狙われずに済むってことで合理的ではあるのですが。

ファイル 1809-3.jpg
そしてソウシチョウ。
メジロと混群で飛んできてて、数羽居たかな。
この前権現山に一度だけ現れて超珍しいとか言われてたのだけど、なんかこんだけ大量に見えるともう普通な感じで(^^;
しかし色合いが綺麗ですなぁ。
これで外来種だと言うのだけど。
ガビチョウと一緒で中国由来だそうですが。

ファイル 1809-4.jpg
さらにさらに!ルリビタキの雄!!
なんか地面に居ると思ってシャッター切ったのよ。
肉眼だと背中は黒く見えたので、最初判らなかった。
一所懸命に地面に落ちてる木の実を拾ってたですわ。
撮れるとは思ってなかったので超ラッキー。

ファイル 1809-5.jpg
何時ものベニマシコも居たよ。
毎回遭遇できるので、すっかり珍しさが無くなってしまったベニマシコさん。
割と近づいても平気なのね。
3mくらいまで近付いてたんだけど、一心不乱に木の実食べてた。
寒いので全体的にまんまるですな。
天然の羽毛布団だからね。

最初出掛けるの躊躇してたけど、予想外に色々撮れてラッキーですわ。
ルリビタキは相変わらず難易度高くて友人は撮り逃がしてるし。
なかなか目線の高さでしかも木に止まってくれているってのは撮れないですな。
贅沢言ってはいけないのでしょうけど。
しかし今日はとにかく寒かったわ。
道路に設置された温度計が2℃とか出てたし0℃前後だったのかも。

今日合流するまでの間、友人は仙了川で結構色々と撮ってるのね。
地元の河原ってのも実は色々な野鳥が居るもんで。
今日も投票に行く途中民家の庭の木にメジロが居たし。
冬は結構里に野鳥が来てるものね。
うちの庭にもシジュウカラやメジロは来た事あるし、人里もあなどれないですな。
今度は地元も散策してみるかな。

それにしてもすっかり鳥撮るのに填まってるな。
滅茶苦茶面白いんで当分は飽きないw