記事一覧

多磨霊園 [2014年12月31日(水)21時20分]

今日は晴れ。
連続して晴れてる。
朝は寒かったけど昼間はそこそこ。
それでもマフラーと手袋は必須になってるなぁ。

今日は大晦日だしのんびりしていようかと思ったんだけど。
例に寄って例の友人から連絡w
明日天気荒れそうだし、鳥写真撮りにいくべかと。
多磨霊園でルリビタキが取り放題だと言うので行ってみた。
東名⇒圏央道⇒中央高速で1時間半くらいで到着。

未確認情報だったのでどこら辺に行ったものかと。
取りあえず西側の一角に車停めて散策。
霊園の中に公園が有ってその辺りから。
三脚が何本か見えたし(^^;
結構バーダーは居るみたいで。

ファイル 1826-1.jpg
公園でシロハラは発見。
何か鳴いてるなと思って近付いてみたら、シロハラでした。
鳴き声は始めて聞いたかも知れない。
ヒヨドリとかシジュウカラも散見しました。
シジュウカラは結構そこらへんを飛んでたわ。

ファイル 1826-2.jpg
鳥を探して散策してるうちに隣の浅間山公園の方に突入。
小高い丘の上に神社があってそこで休憩。
そしたら地元の人と思われる三脚背負った人が来て声をかけられました。
その人から色々と情報いただきましたよ。
まずトイレの廻りを探してみたけど、見付けたのはモズくらいで。
あとはコジュケイの鳴き声を聞きました。

次に教えて貰った水場に行ってみた。
先程の人も含めて何人か集まってましたわ。
ちょっと広場になっていて、お立ち台があったりして。
手前には三脚を置くシートが敷かれていて野鳥の撮影用に作られた場所って感じですね。
観測小屋みたいに窓から撮るんじゃなくて直に撮れるのがまた良い感じ。

ファイル 1826-3.jpg
なんとここでコジュケイが登場。
しかも三羽も。
始めて実物を見たけど、ハトよりも大きいのね。
ここではあの鳴き声は広うしてくれませんでしがた、じっくりと写真を撮れましたよ。
まさか姿現すとは思わなかったのでラッキーですわ。

ファイル 1826-4.jpg
そして目的のルリビタキ。
最初姿が見えたけど直ぐに移動しちゃったので、こりゃあかんかなと思ったら戻って来た。
その後も何度も姿現してくれてたっぷり写真撮れましたわ。
早戸川林道であんだけ苦労したのが何だったのか(^^;
ほいでもって解ったのが、ルリビタキの青は日向よりも日陰の方が綺麗なのね。
元々青い色が付いてるのじゃなくて反射で青に見えてるそうで、日向だと拡散しすぎちゃうのですかね。

他にアカゲラが来たのだけど、儂は撮りそびれた。
枝が邪魔で撮れなくて、飛んでった先でもフォーカスが合う前に移動しちゃって。
アカゲラには何だか縁が無い。
あとはシジュウカラが沢山(^^;
メジロも来てたし、水場には降りてこなかったけどエナガも居たわ。

ファイル 1826-5.jpg
だいたい15時半頃で日も傾いて来た頃に離脱。
昼飯をまだ食べてなかったので帰りに遅い飯。
ラーメン屋を探したらお休みか潰れてるかで開いてなかった。
仕方なく味の素スタジアムにあるロイホへ。
ロイヤルホストとか久しぶりすぎる。
ここで黒×黒ハンバーグガーリックソースを頂きました。
素敵なお値段だけどそれなりに美味しいかったわ。

帰りは行きの逆コース。
石川P.A.で休憩。
上りの石川P.A.は寄ったことあったけど下りは前回スルーしたので。
なんかパトカーとか集合してて何だろうと。
各I.C.の出口レーンにもパトが居て、そこで解ったわ(^^;
明日は元旦なのでその検問か。
元旦からお疲れ様なのです。

自宅に戻ったのは19時頃。
そこから洗濯物乾燥させつつ買いもの。
今日の年越し蕎麦の素を買いましたわ。
そばは生そば、あとは総菜の天ぷら。
家に戻ってさっそくそばを茹でて頂きましたよ。

今年もアッという間に終わりましたな。
来年もいい年で有ります様に。