記事一覧

安息日+権現山 [2015年01月12日(月)21時49分]

今日も晴れ。
天気は快晴、放射冷却で結構冷える。
この快晴は本当気持ちが良いわ。

ファイル 1838-1.jpg
今日の富士山。
昨日は写真撮りそびれてたので1日開け。
今日も快晴で気持ち良いくらいくっきり。
あとで解ったけど山梨側の麓は少し雪が変な形になってるのね。
どっちみち家の近所からだと箱根外輪山で隠れてしまってるけど。

今日は母上はデイサービスにでかけるので朝は普通に支度。
旗日はヘルパーさん入らないので着替えさせたり大変なのですが。
自分で動けるけど、言わないと面倒臭がってやらないのよね。
月曜は大体9:30頃に送迎に来るので時間的には余裕なのですが。
母上を送り出してから、母上の衣類を洗濯かけて一段落。
なんと言うか子供を学校に出してから休憩する母親の感じw

ちょっと眠くなって転た寝してしまった。
気が付くともうお昼。
ここで友人から電話。
昨日たっぷり身体休めたし、どっちみち飯を食べに行かないといけないのででかけたよ。
途中洗濯物乾燥機にかけに小田百に寄って。

今日は久しぶり権現山!
そこそこ人も来てましたわ。
顔見知りの人は今日は居なかったな。
けどまあ最近ではココに来る人と駄弁ったりする。
野鳥の方はいつも通りのメジロ、ヤマガラ、シジュウカラ。
展望台の方で友人がミヤマホオジロを撮ったそうなのでそっちにも言ってみたけど、アオジとシロハラくらい。
暗くて良く撮れなかったし。

ファイル 1838-2.jpg
観測小屋に戻るって暫くしてたら綺麗な鳴き声。
桜の上の枝にアカウソが留まってさえずってましたよ。
後で普通のウソも来てたので縄張り主張してたのか。
直ぐに動画にしてさえずり撮れば良かったな。
あとはシメも来た。

ファイル 1838-3.jpg
そして目当てのミヤマホオジロ!
水盤の近くに来てたのだけど、地面に居る時は保護色で判断つかず。
そうこうしてるうちに枝に移って、ここは枝被り。
旨くピンが合わなくて綺麗には撮れなかった。
直ぐに飛んでいってしまったし警戒心が強いのかも知れない。

ファイル 1838-4.jpg
モズが水盤に来た。
モズの水浴びも珍しいかも知れない。
なかなか見た事ないものね。
近くで撮るとモズも猛禽っぽい出で立ちですな。
その後もう一度アカウソが来て、更にあとからウソが来た。
二羽でバトルしつつ直ぐに麓に飛んでいってしまったよ。

ファイル 1838-5.jpg
そして夕方になってルリビタキの雄が来た。
ルリビタキの水浴びもこれが始めて見る。
結構じっくり居座ってて動画も撮れた。
一度飛び去ったけどもう一度来てくれたし。
あの早戸川で苦労したのは何だったのか(^^;

久しぶりに権現山で大漁でしたわ。
たまに行ってみると収穫ありますな。
本当これだけ人里に近い里山で、色々な種類の野鳥が見れるのは貴重ですな。
ジュウイチとかアオバトとかなかなか見かけないのも来るし。
こうやってブログを書くと余計に人が集まってしまいそうだけど(^^;

ミヤマホオジロはもうちょっときちっと撮りたいな。
他にきちんと撮れてないキビタキも今年再チャレンジだわ。
去年野鳥撮り始めた頃になんとなく撮ったオオルリもね。
野鳥は種類が多いので飽きることがない。
そして適度な運動になるし今年も続けるんだろうな。

夕飯は今日は焼きそば作って見た。
おたふくの焼きそばソース買ってあるのでこってりと。
あとこの前漸く青のりも買ったし。
そういえば焼きそばって具材にレパートリーとかないよね。
パスタソースだと色々あるのに。
今度創作してみるかねw

連休終了であります。
明日からまた色々忙しいわ。