記事一覧

横浜こども自然公園 [2015年02月11日(水)21時46分]

今日は晴れ。
朝夕は寒かったけど、昼間はぽかぽか。
ちょっと風は冷たかったけど、風が無ければ初春ですわ。

ファイル 1868-1.jpg
今日の富士山。
写真撮ったのが7時半頃でまだ少し赤みがかってる感じ。
日の出大分早くなってきたけど、まだ6時だと日の出してない。
少しずつ早くなってきて、気温も少しまた暖かくなるのね。
徐々に富士山に霞が掛かるひも多くなるけど。

ファイル 1868-2.jpg
富士山の写真を撮ってる時に何か居たので撮ってみた。
雀かなぁと思ったんですが、よく見たらカワラヒワでした。
山や森へ追いかけてた野鳥が普通に家の近くに出没するのね(^^;
冬はやはり食べ物求めて皆里に降りてくるんだな。
メジロやシジュウカラどころじゃない。

今日は旗日なのでヘルパーさんが来ない日。
母上を送り出す介護もやらねばならんのだわ。
その分料金は浮くのだけど。
予定通りの時間に迎えが来てデイサービスへ送り出し。
母上の着替えを洗濯して大体10時ですわ。

母上が出掛ける前に昨日不在通知があった荷物も到着。
全然連絡ないのであかんかと思ったのだけど、間に合ったらしい。
EOS 7Dmk2のキャンペーンでバッテリーグリップのプレゼントに応募してたのよ。
先着2万名様ってやつで、2万人に入れたみたい。
と言うわけでさっそく今日バッテリーグリップデビューです!

一通り終わって10時ちょいに出発。
飯田岡の駅で友人を拾っておでかけですよ。
今日は横浜のこども自然公園ってとこに言ってみましたわ。
クロジだかが出たと言う情報があったので(^^;
ただ情報が年末だったので今一不安w

二俣と東戸塚の間くらいなので12時前に到着。
今日は旗日でえらい混んでて、駐車場もぎりぎり入れた状態。
とにかく人が多かった。
その所為もあってあんまり野鳥を見かけなかったわ。
三脚とバズーカ抱えたバーダーも結構いましたが。

途中の森野中でエナガの群れ。
枝被りと言うか葉被りでロクに撮れなかった。
梅林の近くで何か飛んでるんだけど、常緑樹にかくれて追い切れず。
梅林ではシジュウカラが春鳴きしてましたよ。
今ひとつ梅が咲いて無くてもう一つでしたが。
花が開いてメジロでも居れば絵になるなぁと(^^;

ファイル 1868-3.jpg
中池の方に言ったら芸能人を待ち構える画如くレンズの群れ!
何事かと思って一緒になって三脚設置して待ってみましたw
なんとなくカワセミかなぁと思ったらやはりカワセミだった。
皮に飛び込んで魚を捕るのを狙ってたみたいで。
儂も撮ってみたけど今ひとつでしたわ。
こういう所はテクを磨かないとあかんな。
池の畔にアオジも居たけど誰も撮ろうとしなかった(^^;

人も多いし予想よりも鳥が居ないので14時ちょっとに離脱。
それから厚木街道(県道40号)を西に移動して相模原の貯水池へ行ってみた。
厚木街道は実はちゃんと走った事が無かったですわ。
16号だと渋滞してそうだたし、通ったこと無い路ってのも攻略ポイントだったので。
厚木基地の近くから草柳一丁目⇒中央一丁目⇒新町と北上して県道50号に。
相模女子の前を通って相模原公園の駐車場と言うコース。

ファイル 1868-4.jpg
途中瀬谷そばと言うとこで遅い昼を食べたですよ。
海鮮かき揚げそばをいただきました。
なかなかに海老がぷりぷりで美味しかった。
ちょっと油がしつこかったかなぁ
まあ立ち食い蕎麦のちょっと美味しい版(^^;

そう言えば途中でインドパキスタン対料理って店をみかけたですわ。
インドパキスタン混合は見かけた事あるけど更にタイまでとは!
寄って見たい気もしたけど駐車場が何処か解らんかったし。
それに昼過ぎてたのでやってたかどうか。
今度チャレンジしてみるかな(^^;

ファイル 1868-5.jpg
相模原沈殿池は水鳥は居ましたが夕方と言うのもあって皆寝てた(^^;
友人が探してたヨシガモも居ましたよ。
寝てるといっても休憩状態なので待っていたら泳ぎだしたですわ。
沈殿池は水道用のため池なのでフェンスが頑丈なのね。
なのでなかなか撮るのに苦労しますわ。

日没になったし寒くなったので17時半頃に離脱。
友人がケンタッキーに行きたいと言うので相武台前のケンタッキーに移動。
一旦県道46号に出たので遠回りになってしまった。
レッドホットチキンを頂きました。
常設になったみたいで有難い事ですわ。

帰りは海老名I.C.に出て友人宅には19時半ちょっと。
そこから洗濯物乾燥機にかけに行って自宅に戻ったのが20時過ぎ。
はしごした割りには早く帰れたかな。
今日は県内だけだったしね。
なんだかんだと結構写真撮ったですわ。

週中の休日って最近だと珍しい感じだなぁ。
大抵ハッピーマンデーで移動させられてるし。
流石に建国の日は移動させなかったと言うか。
残り二日またお仕事であります。
そこそこ忙しいのですわ。

今週末はまた忙しいのでお出かけは無し。
土曜は会社の打ち合わせするしね。