記事一覧

江ノ島 [2015年03月28日(土)22時29分]

今日は晴れ。
風がちょっとあったけど概ね暖かい。
と言うかいきなり気温20℃で暑いくらい。

今日は友人の運転で出発。
奴は車新しくしたのでそのお披露目も兼ねて。
知り合いで始めてのハイブリット車ですわ。
停止してるときはエンジンも止まってるし本当静かな。
ちょっと坂になるとかったるい感じみたいだけど。
取りあえず海岸沿いをひた走り。
あんまり考えずに江ノ島の西部駐車場に停めてしまったので偉い歩いた。

ファイル 1913-1.jpg
時間的に丁度お昼だったので、ハルミ食堂ってとこでしらす丼。
この陽気だしえらい人多くて、この店も並んでたわ。
本当は生しらす丼にしたかったけど、量が少ないって事で二色丼になった。
生しらす自体には特に味があるとか言うわけじゃないので、まあ食感を楽しむ感じですかね。
まあ量的にはちょっと腹八分目と言うか六分目な感じ(^^;

食事終わってから、中津宮を端折って奥津宮へ行く道へ。
地図だと単に道なだけだったけど、これがまたえらい坂だった(^^;
江ノ島自体が坂で出来てるのね。
神社のあたりに桜が咲いていて結構開いてた。
やはり外国人も多かったかな。

ファイル 1913-2.jpg
神社から海岸へ。
ハヤブサが出ると言うのでそれを探しに行くのも目的で(^^;
晴れてるし暖かいし、海がとっても良い感じ。
相模湾と言うか太平洋がでーんっと言う感じで。
直ぐ近くをヨットも走ってたしいかにも海な感じ。

折角なので洞窟探検もしてみた。
こっちが本来の御神体なのですな。
道も整理されてるから、ここも到達は楽なのだけど。
結構高さが低かったりで、風穴氷穴を思い出した。
あっちみたいに這いつくばらないと薦めない程じゃないけど。

ファイル 1913-3.jpg
また階段をえっちらほっちら戻る。
神社の所の茶屋の円台に猫が鎮座してた。
野良猫だと思うのだけど、妙に貫録があるわ。
そういえば江ノ島と言えば猫の島なのだけど随分減ってる。
それでも何匹かみかけたので健在みたいですが。

ファイル 1913-4.jpg
コッキング苑の庭園にも桜が咲いてましたわ。
まだ蕾も残ってるけど大分開いてる。
一気に咲いた感じですね。
満開まで直ぐなんだろうな。
来週あたりはお花見で大変そう。

一旦江ノ島の入口まで戻って、そこから県営駐車場の方から海岸に出てみた。
結構な岩場でしたが、引き潮なので渡って行けた。
暫く行くと三脚構えてる人が居たよ。
どうやらここがハヤブサの出るポイントらしい。
けど到着時点では居ないみたい。

イソヒヨドリが低い位置に来て高鳴きを始めた。
波の音は入ったけど、イソヒヨドリのさえずりの動画が撮れました。
崖の上の方ではミサゴが枝に止まっててたのだけど、これまた動かないのね(^^;
暫くしてたら、目的のハヤブサが来た!
最初はうち等の近くの崖に中腹に止まってたのだけど、直ぐに西側の崖に移ってしまった。
ちょっと距離が遠いので撮影位置を移動することに。

ファイル 1913-5.jpg
崖の大分上の方に止まってじっとしてるハヤブサ。
糞の跡もあるし、幾つかある定位置の一つみたいですね。
かなり長い事じっとしてたわ。
その間ミサゴが魚取ってきて崖の上で食べ始めたので、そっちも動画で撮ったよ。
イソヒヨドリもそこら飛び回ってさえずってて、これまた追いかけたり。
夕方になって漸くハヤブサが動いた。
トビに追われてるみたいで、暫くトビとハヤブサが空中戦やってた(^^;
いやはや中々に色々と見せて貰いましたわ。

16時半頃撤収開始。
江ノ島の南端からの移動なので駐車場まで結構あるのね。
儂は17時閉門だと記憶していてやけに友人がのんびりしてるなと思ったら、奴は17時半閉門だと認識してた。
どっちみち時間は迫ってるので結構早歩きで移動。
3km程早歩きしたのでえらい疲れたわ。

駐車場行ってみたらやはり17時閉門だった\(^o^)/
けど守衛さんが開けてくれて無事外に出られました(゚∀゚)
隣の駐車場は17時半閉門だったので勘違いしたんだろうな。
暫く134号を西に移動して、柳島から県道46号線へ。
東河内で県道22号に曲がって伊勢原へ。

下落合のマクドナルドで休憩であります。
昼飯が割とライトだったので、腹減ったし。
ロコモコバーガー頂きました。
なかなかに美味しかったわ。
最近はマクドも滅多に行かないのだけどね。

そのあとは国道246号に出てそのまま移動。
自宅には19時半に到着であります。
荷物を一旦下ろして、洗濯ものを乾燥させに小田百へ。
買いものしつつ乾燥機かけおわって帰宅。
20時半に到着しました。

今日は何気にアップダウンを移動したわ。
今週の分のエクササイズはクリアかしら(^^;