記事一覧

奥庭リベンジ [2015年05月10日(日)21時56分]

今日は晴れ一時曇り。
割と天気良くて気持ち良い一日でした。
朝結構早く起きたわよ。

朝飯作って洗濯して、ついでに乾燥機かけにおでかけ。
ここまでやって8時には終了。
そして8時ちょっとにおでかけ開始。
5日前の奥庭探訪のリベンジであります。
儂じゃなくて主に友人なw

早く移動したので9時頃には既に山梨県!
奥庭には10時前に着いたよ。
今日は天気良いのでチャリダーが凄かった。
スバルラインを横並びで走るのは勘弁だけど。
そして今日も奥庭は寒かった(^^;

ファイル 1956-1.jpg
奥庭荘に降りる坂道を降りていったら何かが飛んでた。
直ぐにカメラだして取ったらキクイタダキだった。
この前見たキクイタダキに比べてなんか更に小さい気がする。
日本で一番小さい鳥と言うのでこっちの方が合ってる気もするけど。
結構近くを飛んでたので最初蛾かなにかと間違えたくらいだったわ。
エナガよりも小さいくてハチドリ的な大きさ。

水飲み場に行ってみるとバーダーが4人くらい。
友人はまたホシガラスを撮り逃がしたらしい。
ヒガラは相変わらず一杯来るんですけどね。
やはり朝一で来ないと駄目か。
午前中は結局ヒガラオンステージでしたw

ファイル 1956-2.jpg
昼飯は奥庭荘で頂きました。
山菜定食であります。
観光地の高いけど普通の量って感じななくて、結構フルコース。
こう言う田舎料理っぽいのも良いもんですな。
天ぷらが結構焦げ目着いてたけど、これって気圧の関係もあるのかな。

ファイル 1956-3.jpg
午後になって時折色々と来るようになった。
今日はウソが来てくれましたわ。
それも雄2羽と雌1羽。
雄同士もあんまり喧嘩してないし兄弟かなにかかね。
ウソの水浴び撮り放題でしたわw

その後ルリビタキも来てくれた。
なんと雄2羽が鉢合わせしていきなりバトル始めたりした。
ウソの雄が丁度一緒に来ていて、ルリビタキの喧嘩みてポカーンとしてたw
動画でも撮れば良かったんだけど、咄嗟だとなかなか巧くできないわね。
儂は撮れなかったのだけど、ホシガラスも近くまで来て友人は無事リベンジできたみたい。

ファイル 1956-4.jpg
午後3時頃になったら庭園の方でさえずりが聞こえ初めてきた。
やはり夕方になると庭園でコガラがさえずるみたい。
ちょっと逆光でしたがなんとかコガラのさえずりの動画も撮れたよ。
あとちょっと遠かったけど儂もホシガラス撮れた。
今回はピント割合ちゃんと合ってた(゚∀゚)

ファイル 1956-5.jpg
庭園を散策してるときに、地べたを何やら茶色くて長細い物体が高速移動してったのね。
奥庭荘の中の写真にあったけど、オコジョが居るらしいので多分それ。
写真撮りたかったけど、とにかくすばしっこくてあっと言う間に茂みの中に入ってったわ。
こう言う時にアクションカメラで撮りっぱなしとかできたらなとか思う。

17時頃になってもろ五合目辺りに雲が流れて来た。
濃霧になる前にって事でここらで離脱。
駐車場の坂道を登ってったら、目の前にホシガラス!!
しかしカメラは既に仕舞っていたΣ(´Д`;)
やはり車出たらカメラだして戻るまで仕舞っては駄目だね。

帰りは小山町まで順調だったけど、国道246が渋滞。
仲田のインターから生土までのろのろ。
更に清水橋の交差点と新鞠子橋の交差点で二カ所渋滞ポイントがあったけど、その先のバイパスは安戸の交差点でちょっと詰まった位であとはスムーズでしたわ。
なんかこの国道246号の何時もの渋滞は信号のタイミングで起きてる気がするなぁ。

ここ暫くおでかけして歩く距離もそこそこなので結構足に来てる(^^;
昨日新調したスラックス選ぶ時にウエスト測ったけど少し減ってたし!
奥庭は標高が2000m超えてるので結構高地トレーニングになるw
今後の登山計画とか考えると割と五合目あたりを散策するのは悪くはないかな。
鳥が居ないと行くきっかけができないけど(^^;

明日からフルにお仕事ですわ。
頭を回転さえていかないとなぁ。