記事一覧

権現山 [2015年05月31日(日)21時41分]

今日は曇り後晴れ。
雨の予報は完全にはずれて真夏日になってた。
滅茶苦茶暑くて厳しかったですわ。

ファイル 1977-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと山頂に雲がかかってしまってました。
なかなか連続でくっきり見える事が無いな。
大分雪は解けてきてるけど、まだまだ残ってますね。
完全に雪が消えるのは7月下旬とかかな。
五合目あたりはまだ10℃台だもんね。

昨日洗濯ものを一回だけだったので今日は二回洗濯。
ワイシャツは完全に漂白するので別扱いなのよ。
見たらワイシャツにも血が付いてた。
龍之介が乗っかったんだろうな、これ。
所構わずで本当困るわ。

それで龍之介だけど動物病院に連れて行きました。
やはり猫特有の泌尿器系の疾患みたい。
点滴打ってもらって薬だしてもらったですわ。
今週もう一回点滴受けにいかないといけないのな。
原因はおトイレ我慢してるのもあるのかな。

龍之介の診察が終わってから一旦帰宅。
11時半頃だったけど、もううだるような暑さ。
部屋に居てもうだるだけなのでおでかけすることに。
ここんとこ鳥写真撮れてないので権現山に行ってみることにした。
母上にお弁当たべてもらって出発。

ファイル 1977-2.jpg
昼飯は龍仙でネギ味噌ラーメン!
凄く久しぶりな気がする。
ちょっと前にYANさんが来ていた様ですがw
ここの甘い味噌はまた特別で美味しのよね。
後から来たお客さんが三丁目ラーメン頼んでたけど。
そういえば辛い系はチャレンジしてないな。

そして権現山。
ここへ来るのは一ヶ月ぶりになるw
案の定友人も来ていた(笑)
今日はあんまり人も居なくて観測窓も開いてたわ。
小高いとはいえそれ程標高もないので、ここも暑かった。

ファイル 1977-3.jpg
ヤマガラとシジュウカラの幼鳥のツーショット。
時期的に幼鳥が出てくる季節なのですが結構一杯来てる。
メジロは区別つかないのだけど、水浴びがぎこちないのが多分幼鳥。
ヒヨドリもあんまり大声で鳴かないのが居て、多分幼鳥。
幼鳥たちの水盤デビューですねぇ。

3時間ほど水盤に来る鳥撮ってましたわ。
いつも通りの鳥達だけど、幼鳥がまじってるので賑やか。
エナガも久しぶりに見たわ。
ガビチョウが近くで鳴いていて、一度水盤に来たけどあっと言う間に行ってしまった。
これから暑い日は水盤賑わいますね。

この前から謎の鳴き声が気になってたのですが。
丁度「おあお~」って感じの鳴き方。
権現山に来てた親子連れのおっちゃんがアオバトだと言ってた。
日向渓谷でも朝霧高原でも聞こえたのでそこら中に居るのか。
まだアオバトはしっかり撮れてないのよね。
意外とまた権現山も狙い目かも知れない。

帰りにガソリン入れて洗濯物乾燥させて帰宅。
先にビール飲んでしまったら、お腹空かなくなった(^^;
夕飯はたまごかけご飯だけ食べて終了。
暑さにやられてるのかしら…
お腹の調子もアレだったので丁度良いかな。

夜になってからちょっとパラパラ降ったみたい。
一応雨にはなったのか…