記事一覧

下り坂 [2015年06月05日(金)20時03分]

今日は晴れ後曇り。
夕方から雨の予報だった。
季節柄仕方ないですかね。

ファイル 1982-1.jpg
今日の富士山。
朝は富士山が見えて居ましたよ。
背景が雲でコントラストがあまりよろしくないと言うか。
なんかどんよりした富士山になるね(^^;
ここしばらくX7iで富士山撮ってたのだけど、どうも露出設定がマニュアルになってた。
それで露出飛んだ感じになってたのね。
普通に設定すると少し暗めなのは特性かしら。

昨日の夜中に親戚から電話がかかってきて、何事かと思った。
母上の弟にあたる叔父貴が他界した。
去年母上の徘徊の件で面倒みてもらった時に、本人から癌であることは告げられていたのだけど。
家族葬するそうですが詳しい事はまた連絡来るかな。
一応朝母上にも話したけどあんまり理解できていなかった感じ。

ファイル 1982-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺のカレー南蛮。
どん兵衛の方ですな。
カレー南蛮を考えた奴は天才だと思うわ。
うどんにしろそばにしろ和風にカレーだからね。
そういえば、カレーヌードルはあるけど、カレーラーメンはあまり見かけないな。

年金機構の不正アクセスはメール添付らしいですな。
まあリテラシーの教育とかしてなさげだけど。
早速怪しい電話が該当者と思われる人の所に掛かってるそうで。
そういえば家の電話も掛かってくることが減ったな。
個人的な連絡は全部携帯電話にしてるし。
家に固定電話持たない所も増えてるらしいしね。

厚労省も腐ってる。
情報漏出の連絡は機構から直ぐに連絡あったのに、省内で保留してたみたい。
結局大臣にあがったのが20日後。
これじゃ日本も人の事言えないわな。
この件についても充分吟味して再発しないようにしないとあかんわ。
厚労省こんなんでMERSとか来て対丈夫なのか偉い心配になってきた。

IT系の仕事してるから他人事じゃないんだけどね。
流石に知らない所からのメール添付は開かないけど、取引先を騙ってたら危ないな。