記事一覧

北富士演習場 [2015年07月12日(日)22時15分]

今日も晴れ。
気温もぐんぐん上がって猛暑日。
何処行っても暑いし。

今日は何時もの友人とおでかけ。
この前一度行った北富士演習場へリベンジであります。
前回は情報が少なくて間違った場所へ行ってたのね。
今回は情報を仕入れたのでばっちり。
前回は入口を右に曲がってしまったのだけど、鳥が居るのは左だったと言う話なのね。

国道246号を下って御殿場に入ったところで、脇道へ。
須走まで県道を抜けて須走から東富士五湖道路。
富士吉田まで出てから国道139号へ。
山中湖方面へ戻りつつ昼飯の場所を探しました。
吉田うどんの店でまだ入った事ないところが遭ったのでそこへ行ってみた。

ファイル 2019-1.jpg
一見看板も派手じゃないしやってるのかぱっと見判らないところ(^^;
吉田うどんふもとやって店。
ここで肉きんうどんってのを頂きました。
肉ときんぴら(牛蒡)が入ってるの。
醤油味のつゆと合って非常に美味しいのです!
目立つ看板もないのにすぐに待ち行列が出来てた(^^;

ファイル 2019-2.jpg
少し早めに昼飯食べたので演習場に着いたのは12時前。
入口から左に入って暫く行くと西側に道が曲がってくのね。
左側に林があってそこに結構鳥を見かける。
早速ここでコムクドリを発見しました。
木の葉にかくれて綺麗には撮れなかった。

もう暫くいくと何やらバーダーが集まってる。
車の通った跡のヘコみに水が溜まってそこに鳥が来るらしいのね。
暫くそこでホオジロとかカワラヒワとか撮ってた。
他にシジュウカラやホオアカも来てたけど、どうも目的としてる水場とは違うみたい。
あとから来たおじさんがもう一つ水場があると教えてくれたのでそっちに移動してみた。

ファイル 2019-3.jpg
高そうなレンズとカメラをカムフラージュカバーで覆った如何にもなバーダーが3人構えてました。
利いたらホオアカとかキビタキくらいしか来てないって話。
その人達は朝から居たみたいで引き上げてったのでその後待ってみることに。
確かに結構鳥は来るのね。

ファイル 2019-4.jpg
ホオアカとホオジロが水浴びしてるのは捕れた。
キビタキの雄雌ともに来たけど水浴びはしていかなかった。
キビタキは後ろの林の方で、巣があるのか独特の鳴き方してるのが2羽ほど。
他にカワラヒワとジョウビタキ、イカルが来てた。
あとシジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ヒヨドリ。
今日はコヨシキリは見かけなかったな。

儂等の後にもう一人三浦の方から来た人が一緒に待っていましたわ。
16時半ころまで結局なんだかんだと粘った。
三浦の人がカッコウの場所を知ってると言うので教えてもらいに移動。
そしたら早速最初の場所でカッコウが尻尾振ってる!
カメラを用意してる間に飛んでいってしまって撮りそびれた。

もう一カ所良くくるって場所に移動してみたけど居なかったです。
三浦の人はここで離脱して帰っていかれました。
儂等はもう少しねばってみた。
結局カッコウは声はすれど姿はみえず。
あかんかなと思ったら、コムクドリがそれこそ大群で来た!
ムクドリと言うだけあって群の数が半端なかった。

ファイル 2019-5.jpg
ホオジロとホオアカが鳴いてる所も撮れた。
最後には枯れ木の天辺でウグイスが鳴いてた!
距離があってあんまり綺麗に撮れなかったけど、ウグイスは二度目かな。
二人して片付けてさあ行こうとしたら、目の前をカッコウが飛んで行くw
遠くの枯れ木に止まったけど直ぐに移動してしまって写真には収められなかったですわ。

帰りは演習場の施設の脇を通ったのだけど、半端ない悪路で車の底を擦ってしまいました(^^;
見たところ大丈夫そうだけど、こりゃRV車が必要ですな。
今日は風はそんなに強くなくて良かったのだけど、ずっとヘリが飛んでいて通過する度に鳥が逃げてた(^^;
まあ自衛隊の施設だから仕方ないのですが。
帰り際には遠くでなんか銃だか撃ってる音聞こえてたしなw

帰りに御殿場のケンタに寄ってレッドホットチキンを頂きました。
前のと味が微妙に違っててちょっと。
辛いのは辛いのだけど柔らかい唐揚げ程度になってた。
流石にオリジナルチキンは味変えないと思うのだけどね。
しかしケンタッキーって以外に少なくて探すの苦労するわ。

友人を下ろして洗濯物乾燥させて。
ガソリンも結構ぎりぎりだったので給油しに地元へ。
悪路走って大分汚れたので洗車しようかと思ったら洗車コーナーは営業終わってた。
今度洗車だけに行くかのう。
自宅に戻ったのは21時ちょっとでした。

母上には弁当買ってきたのでそれを食べて頂いきました。
儂はケンタ寄ったしビール飲むしで。
腹減ったらカプ麺でも喰うかとおもったけど要らなかった。
今日一日で腕の露出してたところが滅茶日焼けしたw
風呂入ってピリピリ痛いってのはガキの頃以来かしら(^^;

多少歩いたし日光にもあたったしでなんか健康的だったわ。
北富士演習場良いかもしれない(^^;