記事一覧

台風襲撃 [2015年07月16日(木)21時21分]

今日は雨。
朝から豪雨ですわ。
酒匂川がかなり水量増えてて凄い事になってる。
朝方東海道線も止まったし。

雨は降っても気温は下がらず。
帰って湿度が上がって辛い。
今朝は朝熱中症らしくて起き上がれず。
少し横になって落ち着いてから出掛けたわ。
こんなん始めて。
持病の所為か、歳の所為か。

仔猫の調子は一進一退な感じ。
茶虎は相変わらずお腹壊してて、しかもあまり食べない。
食べない仔は成長しないのでまだ小さいまま。
少しづつは体重も増えてるんだけど、下痢すると戻ってしまうと言うか。
それでも食べる事は止めないのでまだ望みが持てるかな。

黒白の方は右目がかなりヤバイ。
なんか膿みたいなのが飛び出してきてる。
しかも左目の動きに合わせて動く(;´Д`)
調べたら、眼球そのものがウィルスに冒されるんですな。
結膜とかが炎症おこしてるのかと思ったら。
最悪眼球を取らないといけなくなるそうな。
ただ、それ以外は居たって元気。
御飯ももりもり食べるし、お腹の調子も良くなってきた。

ファイル 2023-1.jpg
今日の昼飯はカップメシ!
カレーメシのマッサマンカレー味。
これかなり美味しいですわ。
手軽に作れるしストックしておきたいw
マッサマンカレー美味しいしね。

台風は今夜あたり四国に上陸とか言う話ですね。
ここらへんは直接は影響受けてないのだけど、台風の反時計回りの風と高気圧の時計回りの風が合わさってすごい風になってるのね。
底へ太平洋の湿度の高い空気が吸い込まれて豪雨になってるらしい。
丹沢で豪雨になると酒匂川が危険なんだな。
案の定久々の濁流になってます。

ファイル 2023-2.jpg
普段川幅の何割かにちょぼちょぼ流れてる程度なのですが、ここぞとばかりに増水。
御殿場の東側とかの沢も集まってきてるから、意外と水量は多い。
川の傾斜が大きいので上流で豪雨になるとあまり時間を置かないで増水するのよね。
それでも三保ダムがあるお陰で大分ましなんですが。

玄関の蛍光灯交換したけど色が違うので違和感(^^;
今度電球色探してくるかな…