記事一覧

久々に富士山 [2015年08月05日(水)21時00分]

今日も晴れ。
少し湿度が下がったのかと思ったらそうでもない。
今年は特に暑い気がするのだけど。

ファイル 2043-1.jpg
今日の富士山。
富士山が見えるのは何日ぶりかな。
霞は少しかかってるけど、見えてるもんな。
写真撮ったあと雲が湧いてきてた。
風のながれとか湿度とかそう言うタイミングなのかしら。

タブレットPCのうちWindows10をインストールできた3台はバックアップ取って旧OSを消してみました。
思ったほど領域が広がらないのはWindows10の関連ファイルが増えたからかしらね。
Iconia tab 8だけは空き容量の関係でインストールに失敗します。
これはUSBからインストールする方法でやってみるかな。

昨日の実験でSAIも動いたのでメインマシンも更新してみますかね。
その前にサブのデスクトップを更新してみるかとは思うけど。
バックアップ取ってから実施すれば最悪戻せるかなと言う目論み。
やはりワコムのドライバ関連が問題になる可能性があるけど、他は特に特殊なドライバは使ってないしな。
あとは画像一覧ソフトかぁ…これは古いから仕方ないな。

ファイル 2043-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日は台湾ラーメンを頂きました。
辛いけど美味しいのよ。
暑い日には辛いものがやはり良い!
激辛って訳じゃないので好みですわ。
暫くコンビニから姿消してたけど復活したみたですわ。

昨日の京浜東北線が停まったのは大変だったみたいですね。
京浜東北線だけじゃなく横浜線や東海道線まで影響したとらしいし。
みなとみらいで花火大会もあったらしくて大混乱だったみたいですが。
何らかで短絡して架線が溶けて切れたらしいですな。
場所が桜木町だけに怖いですわ。
昔同じ桜木町で電車が丸焼けになる事故が起きてるからね。
その時も原因が架線切断と火災だし。

なんだかWindows10が以外に安定してるのでメインマシンに勢いで入れてみた。
もちろん直前でシステムのバックアップは取った。
最悪ここへ巻き戻せる様に。
幾つか問題は起きたけど概ね良好ですわ。
ペンタブもワコムのドライバーを最新にしたら問題無いみたい。

Cintiqの画面を1番目と認識する(前からそうだったかも知れない)
メイン画面を選べるし動作上の問題はないので気にしないことにした。
2画面の両方にタスクバーが出るw
でもこれはこれで便利かも知れない。
Cintiq側の画面が150%拡大モードになってて、タブレットの座標が一致しなくて焦った。
100%に直したら普通に動いて安心。
ひとまずSAI、ClipPaint、PhotoShopCC2015は起動してペン入力も受け付けるし筆圧にも反応した。
あとは追々調整ですかね。

仔猫とじゃれるのが日々の疲れを癒すわ~
順調に育ってて良き哉。