記事一覧

権現山 [2015年09月21日(月)21時48分]

今日も晴れ。
今日は友人は仕事だと言うので単独行。
今日は久しぶりに権現山に行ってみた。

朝は母上の送り出しから。
連休中はヘルパーさん頼んでないのですわ。
デイサービスのお迎えまでに着替えさせたりとかしないといけない。
ヘルパーさん頼んでも良いのだけどその分料金かかるからね。
なんか事業所のランクが下がって補助の範囲が少なくなってるそうな。
その所為で直ぐに介護保険の範囲を超えてしまうらしい。

一通り片付いてからおでかけ。
早速権現山に行ってみましたよ。
久々に行ったら結構な人が来てた。
特別何か変わった鳥が出てる訳じゃ無いのだけどね。
どうも別のところが駄目で、それで人が集まるらしい。

ファイル 2090-1.jpg
ひとまずエゾビタキが来てくれた。
去年も見てるけど、今年は始めてかな。
結構何度も水場に来てくれて、時間も長く居てくれましたわ。
本当権現山は初心者にも優しいポイントですわ。
タイミングで撮れない人は撮れなかったのだけど。

ファイル 2090-2.jpg
そしてキビタキの雌とエゾビタキのバトル!
キビタキの雌はとにかく気性が激しく縄張り意識が高い。
結構廻りの鳥を攻撃しまくるのね。
自分的には久しぶりに面白いのが撮れましたわ。
可愛いのも良いけど、面白いのも撮りたいよね。

ファイル 2090-3.jpg
11時位に到着したので、14時位に帰ろうかと思ってたのでした。
けど話好きな人が居て色々教えてもらってたら結局夕方。
有益な情報をもらったので残った甲斐はありました。
そして久しぶりに1000枚越えて写真撮ったよ。
エゾビタキに至っては何枚撮ったんだか(^^;

明日はまたおでかけ。
情報に従って水元公園かな。