記事一覧

まったり金曜日 [2015年10月09日(金)21時56分]

今日も晴れ。
連続して晴れるってなかなか無かった。
週末ちょっと雨みたいだけど9月に比べたらマシ。

ファイル 2108-1.jpg
今日の富士山。
少し霞が強くかかってるかな。
富士山も4日連続で見えて嬉しい。
冬でもなければこう言うチャンスって中々無いのよね。
晴れて居ても雲かかってて見えないとか良くあるし。
富士山が見えるのは年のうち半分行ってないかも。

昨日起きた vivo tab note 8 のトラブルね。
結局初期化になりましたわ。
ただWindows10を入れた後の初期化で、更にユーザーデーター残すにしたのでWindow10で復帰したよ。
アプリは全部入れ直しになりますが。
SSD全削除とかにもならなかったので助かったわ。

昨日ここらへんのリカバリーを試みてて気が付いた。
TabletPC系だけみたいだけど、復元ポイントの設定がデフォルトでOFFになってるのね。
なのでそのままだと何かトラブルがあっても戻せない。
そしてWindows10は結構頻繁にアップデートが来る。
MSのアップデートってたまに再起不能にさせられるので、最低限復元ポイントは作って置かないと怖いわ。

あと復元する時にはキーボードが必須ですわ。
勿論物理的なキーボードでBTじゃなくUSB接続が要る!
リカバリーさせるのにSHIFT推しながら再機動とか選ぶ必要がありますのよ。
タブレットの場合はマイクロUSBからUSB-Aに変換するコネクターは必須。
普段使わないからキーボードは持ち歩かなくても大丈夫だとは思うけど。

ファイル 2108-2.jpg
今日の昼飯もカップ麺。
今日は、一平ちゃんマヨラーメンってのを頂きました。
醤油豚骨にマヨぶっかけて食べると言う(^^;
カラシマヨネーズでしたけどね。
なかなかこってりしてましたわw
何せスープにマヨが細かく浮いてるし(笑)
美味しいにはお言いしけどこってり過ぎるなやはり。

ファイル 2108-3.jpg
タブレットのケースは猫にひっかかれてしまいました(^^;
合皮だと思うのだけど、この感触が良いのかな。
仕舞っておいたら引っ張り出して爪研ぎやがったw
犯人は多分クーだと思う。
目の前でやろうとしたからね。

ティッシュもクーだったしかなりの悪戯娘ですわ。
チャコの方はちょっとおっとりしてるからね。
でも棒に付けた玩具はチャコもマジになって追っかけるw
玩具で仔猫と遊んでるとスズも混じってくるし。
避妊手術してるから子供の気分が残ってるのかなぁ。
可愛いけど(゚∀゚)

vivo tab note 8はアプリをこつこつ再インストール中。
ついでに無駄なの省いて軽くするかなぁ。