記事一覧

晴れ寒 [2015年11月12日(木)18時02分]

今日も晴れ。
少し雲多いけど陽射しは暖かい。
それでも日中の気温があがらずにちょっと寒かった。
立冬過ぎてるし季節は冬だな。

AndroidにApple Musicが出たのですよ。
まだβ版と言うことだけど、AppleのメインストリームになるアプリがAndroidで出ると言うのは結構話題になってる。
いわゆるあなたの好みで音楽を配信って機能が売りなのだけど、iPhone版と同じ機能を載せてるので「My Music」のタブもあるのですわ。
iPhoneだとここが今までの音楽プレイヤーの部分で、自分でリッピングしたりiTunes Storeで購入した音楽がクラウド経由で聞ける。
MacintoshとiOSデバイスでは大分前にこのクラウド化が実施されてたけど、これで活躍範囲が広がったわけ。
マイナーだったり廃盤になってたりしたものもこれでばっちり聞けるってもんです。

ただしアプリはまだβと言うことで、ビデオ再生が出来ない等制限はある。
それと不具合だと思うのだけど、iTunesの新しい規約に合意しろと言うダイアログが出てきて最初 My Music が再生できなかった。
幸いにもiPhoneの方でこの規約の合意を実行できたので、ダイアログは出なくなって再生が出来るようになりましたが。
このあたりの動作もいずれ改善されると思う。
しかし世の中段々とコンテンツ配信で儲けるようになってきたな。
もっとも最初にその道を開いて成功したのはAppleなんだけど。

ファイル 2142-1.jpg
今日の昼飯はカップメシ!
トムヤンクンリゾットと言うのを頂きました。
まんまトムヤンクンヌードルの味付けだな。
それでも辛さは控えめで美味しかったよ。
この流れでラクサリゾットとか出ないかねぇ…
ココナッツミルクとライスって合いそうだけど。

MRJ初飛行成功したらしいですな。
順調に行って営業飛行は2年後かぁ。
YS-11は東京オリンピックの前に作られてたらしいですな。
今回もオリンピックの前に飛び立つってことですか。
ターボファンエンジンの旅客機は初めてになるけど、航空機はなんだかんだと作ってたよね。
新明和の飛行艇とかもあったし、F-2も一応国産だし。
あとはこれで採算ライン乗れるかどうか。
ひとまず400機以上のバックオーダーあるらしいけど。

この先どうなるんでしょうね。
少子化で労働人口減っていって技術の伝授も難しくなる。
なんとかして伝承する方法を見付けないと。
かと言ってアナログな部分を数値化するのって相当難しいみたいだし。
もっと早くから科学的分析やらを初めておくべきだったのだろうか。
本当招来ロストテクノロジーだらけになったりね。
割とそれに近いのが蒸気機関車のメンテナンス技術らしいけど。

明日は出張で早起きせねば。
ここんとこのんびりしてたから気合いいれないとな。