記事一覧

早戸川林道 [2015年11月29日(日)21時31分]

今日は晴れ後曇り。
天気予報が替わって日中は晴れてくれました。
ほいでもって今日はおでかけ。
久々に早戸川林道に行ってきましたよ。

ファイル 2159-1.jpg
今日の富士山。
昨日に比べて少し地肌が出てる面積が広がってる感じ。
風で飛ばされてしまったんでしょうね。
また次の地上が雨の日あたりに雪供給されるかな。
こうしてどんどん真っ白な富士山になって行くのですな。

途中清川村の村役場の前に道の駅が出来てたので寄りました。
前から建物はあったみたいで、整備して道の駅にした感じ。
神奈川県で三番目の道の駅ですね。
何故か神奈川県は道の駅が少ない。
千葉や埼玉とかどんだけあるんだよって感じなのに。

早戸川林道には11時頃到着。
何時も車とめてるところがいっぱいでしたわ。
殆どが釣り客かと思ったら、今日はバーダーがいっぱいでした。
それと後で気が付いたけけど山の中で鹿狩りだかの猟をやってたみたい。
時折犬の鳴き声と鉄砲の音が聞こえてきてた。
夕方猟師らしいおじさんの姿もみたし。

ファイル 2159-2.jpg
金沢橋までの途中でベニマシコの雌を発見。
しかし今日みかけたベニマシコはこの一回とあともう一度だけ。
去年ベニマシコがぱくついてた木の実が全然成ってなかったし、今年はまだ本格的にでてきていないのかな。
去年の11月30日にはわんさか撮れてたんだけどねぇ。

金沢橋に行くと20人くらいが上流方向にカメラ向けてる。
ヤマセミが木の枝に止まってたのを撮ってたのね。
枝被りになっててなかなか綺麗に撮れなかった。
金沢橋抜けて三叉路の東の先の方へ行くと、ジョウビタキの雄が居ましたわ。
縄張りなのか去年も同じあたりに現れてましたよ。

三叉路の近くで実の成ってる木にポイント定めたら結構色々と来てた。
メジロ、シジュウカラ、ヤマガラはもとより、ジョウビタキの雄雌も。
友人はここでキクイタダキを撮ったけど儂は逃した。
キクイタダキは結構色々な所で見かけられてるみたいですわ。
さらに、ルリビタキの雄も見かけたのだけど撮りそびれた!
キクイタダキもルリビタキも奥庭で遭遇してるんですけどね。

ファイル 2159-3.jpg
バーダーが少なくなった頃に友人がまたヤマセミを見付けた。
枝の天辺とかじゃなくて普通に岸にとまってた(^^;
あんまり動かないので寝てるのかと思ったら目は開いてた。
後で確認したら居なかったし休んでたのかな。
割とヤマセミは撮れるので珍しい感が薄かったり。

ファイル 2159-4.jpg
早戸川橋の方へ行ったところでジョウビタキの雌とルルビタキの雌を友人が発見。
儂もおっかけてみたけど途中でターゲットを変更。
上の方で聞き慣れた声が聞こえたので見てみたらアカゲラでした。
こっち向いてないので今一だけど発アカゲラですわ!
これでジンクスは解除されただろうか。

結局17時近くまでねばってたわ。
うだうだ歩き回っててGPSロガーでは8.9km程歩いたことになってた。
なんか今日はばてばてで非常に帰り眠かった。
途中休憩いれて仮眠したけど眠気撮れないし。
そう言えば昼飯食ってないなってことで平塚で遅い昼飯。

ファイル 2159-5.jpg
小田厚平塚I.C.の近くにある鉄麺ってとこで食べたよ。
豚骨ラーメンのお店ででした。
家系じゃ無くてちゃんとした細麺!!
全部載せ塩トンコツを頂きました。
博多ラーメンっぽく量的には少し控えめでイイ感じ。
硬さも粉落としまでオーダーできるしね。

それから伊勢原書店とか寄りつつ帰投。
家の前の県道でまた睡魔が来てやばかった。
さっきまではねむい~⇒休憩って感じだったけど、今度はいきなり落ちた。
近傍に車がなくて良かったわ。
眠いときはがっつり仮眠撮らないとだめだね(;´Д`)

友人を下ろしてガソリン給油。
それからコインランドリーに寄って、コンビニ。
夕飯はコンビニ弁当買って帰りました。
最近歩いて居なかったのでバテ方あやばい。
ひとまず今日は早く寝よう。

本当事故だけは注意しないとあかんわ、反省。
休憩を最優先にする癖を付けよう…