記事一覧

12月になった~ [2015年12月01日(火)21時17分]

今日は晴れ。
朝は快晴だったけど少し雲がでてきた。
気温はやはり寒い。

出掛ける時間には富士山に雲掛かってしまって写真とれなかった。
朝起きた時に撮らないと駄目だね。
今度から朝一で撮ろう。
だけど6時とかだとそろそろ陽が昇ってない可能性(^^;
日の出の一番遅い日と、日の入りの一番早い日って同じじゃないのね。
地球の自転によってそうなるって言うけど仕組みが良く判らない。

そろそろ炬燵を用意しようかと。
ケイヨーデーツーで炬燵布団のセットは用意したのね。
ちょっと掃除しないとあかんのですが、今朝はタイミング逃した。
ただ炬燵あると母上がずっと炬燵入りっぱなしになるのだわ。
夜もそこで寝たりするので困るのね。

ファイル 2161-1.jpg
今日の昼飯もカップ麺。
貝だし濃厚満貝ラーメンと言う(^^;
あさりとかシジミとかのダシらしい。
不味くは無いけど食べ慣れないからちょっと微妙。
味噌味だったら合うかもしれないかな。

水木しげるさんが亡くなってしまわれましたね。
100歳位かるく行けそうかなと思うくらい元気だったのに。
年寄りは旧に弱るので解らないなぁ。
おあた大御所が居なくなってしまった。
自分が歳取ったってことなんだろうけど。
ご冥福をお祈りします。

新しい山手線の車両がトラブル続きだそうですな。
新しい管理システム搭載したらそれが不具合出したとか。
なんで今回山手線で初試用だったんだろうと不思議に思った。
大抵新しいシステムってのは近郊の主幹線以外っとか場合によってはローカル線で実証実験してから採用するものなんだけどね。
人の命が関わる事だけに枯れる事が大事なんですけどねぇ。

あながち無関係じゃない仕事してるので肝に銘じる。
日本はIT関係はまだまだ遅れてるからなぁ。