記事一覧

蟹ヶ谷公園 [2015年12月05日(土)22時51分]

今日は晴れ。
午前中は特に快晴で雲一つなく。
そんなに寒くなかったし。
ただし山は除く。

ファイル 2165-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲も無く綺麗に見えてました。
しかしこの後雲の傘カブってしまうのよね。
風があるので直ぐに雲が出来てしまう。
独立峰3700mは伊達ではないのですな。

今日は友人とおでかけ。
近場で鳥観察ですわ。
まず蟹ヶ谷公園へ行ってみました。
儂は二度目になりますよ。
今日も結構バーダーが来てた。
やはり木道の処でアリスイ待ちらしい。
結局アリスイは来なかったけど、他の野鳥は豊富でしたわ。
途中シジュウカラとか滅茶近くに飛んで来たりしたし。

ファイル 2165-2.jpg
アリスイのポイントで待ってたらツグミが集団で来た。
4、5羽で来て喧嘩してた。
全然噤みじゃないしw
結構けたたましい鳴き方をするんですよね。
ギャーギャーって感じで。

ファイル 2165-3.jpg
近くに何か来たと思ったら今度はジョウビタキの雄。
先週も友人がひたすらジョウビタキの雄撮ってたそうな。
お立ち台にあがってポーズ着けてくれたりしてます。
やはり人慣れしてるのか、人の近くを気にしないのね。
このあともう一回現れたけど、その時は儂の方に突進してきてぶつかりそうになってるし(^^;

ファイル 2165-4.jpg
それからモズの雌。
5mも離れていない目の前でひなたぼっこ始めました。
今日はモズ付いててこの後雄も撮ったし、早戸川でも撮った。
モズもやたらと警戒心強いのが居るかと思えば緩いのも居るのね。
アリスイ現れないのでモズの撮影会になりましたw

ファイル 2165-5.jpg
湿地の南にある丘で人が集まってたので何かと思えばアカハラが居ると言う。
木の中に隠れてしまってなかなか出てこない。
場所を変えて木道の方からみたら見付けました。
シロハラやアカハラは地面を闊歩する感じしてたけど、人が多くて警戒してるのかな。
そう言えば考えてみたらシロハラの前にアカハラを撮ったよ。

この時間に蟹ヶ谷公園にいる野鳥は撮ってしまったので移動開始。
昼飯食べつつ早戸川林道へ行こうと言うことに。
通ったことない道を選んでたら時間かかってしまって結局昼はコンビニのサンドウィッチにw
それでも到着は15時半頃。
温度計はそんなに寒く無い表示だったけど、林道のあたりはやはり寒かった。

ベニマシコ目当てでしたが結局儂は撮れませんでした。
友人も撮るには撮ったけど1組の雄雌だけ。
去年のこの時期はわんさかと居たのに比べると非常に少ない。
出るポイントは同じなので単純にまだ集まってないか別の処に行ってしまってるか。
去年のベニマシコは本当フィーバーだったのですな。

三叉路の先の餌場は相変わらず集まってました。
ここにはベニマシコは来ないのだけど、ルリビタキは来るのね。
実際今日もルリビタキは来た!
けど丁度人が集まってしまって降りてこなかった。
奥の方で鳴き声は響いてたのに…

トンネルの方に少し移動してたら壁際に何か居る。
どうやらカヤクグリみたい。
尻尾の黒いところだけ見えた。
その先に何か強い調子で鳴く鳥が居たので追いかけてみた。
枝被りでこれも写真に撮れず。
そばにいたモズが撮れましたw

結局今日の早戸川林道は目当ての鳥は撮れなかった。
帰りにどこかで飯食うかと言う話したけど結局気が付けば家に戻ってたw
今月は色々忙しいので来週どうなるか解らんのですが。
年明けにもまだベニマシコやルリビタキは見れるチャンスあるかなと。
アリスイも2月頃までは居るらしいのでリベンジですね。

今日は5.4kmの山歩きになりましたわ。
早戸川林道は丁度良いトレッキングの練習になる。