記事一覧

ゲキ寒 [2016年01月20日(水)22時24分]

今日も晴れ。
そして気温は更に低下。
今朝は庭に置いた洗面器の水が分厚く凍ってた。

ファイル 2211-1.jpg
今日の富士山。
昨日と同じ様な感じになってる。
真っ白な富士山は今日も全体が見えなかった。
やはり風が強くて雲にまとわりつかれてるのね。
これって現地は猛吹雪で堪らん状態ではないかと。

今日はとにかく寒かった。
これが本来の冬の気候とか言われても寒いものは寒いんじゃぁ。
日中の仕事は部屋の中なので問題ないですが。
でも光熱費はかかるのでやはり大変。
ここ暫く風邪気味で頭痛もするし気を付けないとな。
結構ネットの知り合いで風邪引いてる人も多いし。

ファイル 2211-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
マルちゃん正麺の坦々麺ですわ。
製麺なので美味しくない訳が無い!
袋麺でも出てるので具材足して作ると良いかも。
なかなかに本気で辛かったよ。

なんかバスの事故が続くね。
碓氷峠の事故のあと、関西の方で惰行したバスがあったとか言うのがあって、今度は東京で中央分離帯に激突したり。
どれも観光バスってあたりが、構造が見えてきてると言うか。
路線バス運行してる会社だと運転手もベテランが多いだろうし、下手やって路線まで運行停止くらったらインフラ崩壊になるしね。

何となく記憶にあって調べたら2003年あたりに熱函道路で2件ばかりバス事故があったのだわ。
湯河原だと思ってたけど熱海だったんですな。
やはり下り坂でスピードが落ちなくて転落したり激突したり。
2件ともフットブレーキ多用でブレーキがフェード現象起こして効かなくなった末の事故。
片方は運転手が不慣れ故って言う話だし、結構煮てる状況なのね。
結構全国でこう言う事故は起きてたんじゃないのかな。

低成長の20年の間に溜まった歪みの一つなのかな。
今回の事故をきっかけにパラダイムシフトが起きると良いんだけど。