記事一覧

境川遊水池 [2016年01月31日(日)21時14分]

今日は曇り一時晴れ。
すっきり晴れないけど時々太陽も顔だしてた。
そんなに寒くなかったし。

天気も悪くないのでおでかけしてみた。
今日は境川遊水池にリベンジしてみたよ。
東名で圏央道に出てそこから新湘南で藤沢へ出て、更に原宿の交差点を左折して。
そこから先はナビに従ったけど車1台しか通れない道を案内してくるし(^^;
気が付いたら現場に到着してましたわ。
こっちの方が早く着けるかな。

ファイル 2222-1.jpg
最初グラウンドの廻りにバーダーが居たのでその辺りで観察。
手前の池にバンが数羽泳いでた。
さらに奥の池にはこれまた珍しいカンムリカイツブリ!
直ぐに潜ってしまって中々撮らせてくれないですが。
何やらマラソンか何かすると言うので吊り橋の方へ移動しました。

ここでもバーダーが集まってて、カワセミを撮ってた。
そのうち橋の南側にクイナが出たと言うので一斉に集まって撮影(^^;
クイナの毛繕いとか珍しいところが撮れました。
ただ橋の上からなので、上から見下ろす恰好になるのね。
クイナは2羽程居てたまに喧嘩とかしてて、結構撮らせてくれたですよ。

ファイル 2222-2.jpg
そのうちヒクイナも出てきた。
最初警戒していてなかなか出てこなかったのだけど、そのうち浅瀬をてくてく歩いて移動し始めた。
やはり上からのアングルなのでなかなか顔まで写らないのね。
それでもたっぷり枚数撮らせてもらったですよ。
渡りきったところで直ぐに藪の中に隠れてしまったけど。

ファイル 2222-3.jpg
他にカシラダカやアオジも居たし、コサギはずっと魚捕ってた。
カワセミのダイブするところを撮ろうとしたけどやはり難しい。
気が付いてズームを引いて150mmにしてみたけどやはり難しかった。
でも真上から撮る恰好なので、この場合はなかなか良い位置ですわ。
吊り橋には常時7、8人バーダーが居たし。

目的のヒクイナも撮れたので移動かいし。
丁度13時頃なので飯食いながら移動しようかと。
下道通って移動となりましたが、直ぐに県道20号に入ってしまったので食い物屋が無い!
結局伊勢原でまだ行ってない家系のラーメン屋にしたわ。
もう14時近かったです。

ファイル 2222-4.jpg
ひとまずネギラーメンを頂きました。
醤油豚骨ラーメンでネギたっぷり。
家系の残念なところはうどんみたいな太い麺のところ。
硬さ指定できるんだけど、あれは細麺だから意味があると思うのね。
味のほうはそこそこ美味しかったけど、やはり太麺はどうも(^^;

それから権現山へ。
浅間山の駐車場ではなく羊牧場の方の駐車場に停めました。
そこからみかん畑の横を通って馬場道からバードサンクチュアリーへ。
流石に時間も時間で誰も居なかった。
友人はトラツグミを探しにまた移動して、儂はぽつんと残ってそこらを散策。
エナガ撮ったりコゲラ撮ったりしてた。
そのうち常連さんも来たり。

ファイル 2222-5.jpg
そしたらふと見ると黄色い物体が!
ミヤマホオジロが現れてくれました。
最初は気の枝にとまっててくれたので良い感じで撮れたのだけど、後は藪の中でなかなか全身が撮れない。
なかなかこちらの都合通りには動いてくれません。
しかし権現山は本当色々現れて探鳥には最適ですわ。

日も傾いて来たので16時半頃に離脱。
権現山からなので帰宅は18時前でした。
荷物をおいてガソリン給油しつつ乾燥機かけ。
ガソリンは会員価格で100円切ってた。
好めで2桁値段は久しぶりだなぁ。

今日はなんだかんだと撮ったですわ。
写真を整理するのが大変だけど(^^;