記事一覧

城山湖 [2016年03月05日(土)22時30分]

今日は曇り一時晴れ。
日中は結構すかっと晴れて暖かくなったわ。
今日はおでかけしましたよ。

朝の洗濯やら終わってから早めにおでかけ。
今日は9時半頃に出発しましたよ。
まずはヒレンジャクが来てないか秦野の神社へ。
行ってみたらひとりバーダーさんが居た。
話を聞いたらまだ来てないらしい。
山中湖には来たと言う話なので来週位には来るのかな。
通過するだけなのでタイミングが合わないと厳しいかも。

ファイル 2256-1.jpg
境内に早咲きの桜が植えてあって桜メジロが捕れました(゚∀゚)
月末には染井吉野にメジロとかウソも撮れるかな。
他にカワラヒワが来てた。
割とこの神社のまわりにも野鳥は多い。
少し離れたあたりでコジュケイも鳴いてたし。
あと今年初でウグイスのさえずりを聞いた!

秦野から今度は城山湖へ!
東名にのって圏央道の相模原まで行けば早いのですが、下道でつらつら。
R246を厚木まで出て、そこからR129とか久しぶりのコース。
上溝BPの交差点から県道54号に入って、そこでリンガーハットを発見。
お昼も近かったのでここで昼飯を頂きました。

ファイル 2256-2.jpg
野菜たっぷり皿うどんを頂きました。
なんだか思った以上に量があった気がする。
確かに多めの量だけどこんなに多かったっけ。
身体の調子もあるのかな。
最近行ってなかったからなぁ。

昼飯時になって混み出した所で離脱。
それから上田名の交差点で県道48号線に入って北上。
向原の交差点でさらに谷ヶ原浄水場の交差点でR413へ。
都井沢の交差点を左折して目的地。
雰囲気的にはやはり大野貯水池に近いですかね。

まず公営の無料駐車場に停めて散策。
野鳥観察休息小屋があるのでそこへ行ってみた。
結構勾配のきつい坂を登ってすぐに目的地。
湖からは距離があって離れてるけど、意外に野鳥が多かった。
バーダーを他に見かけないのがちょっと心配でしたが(^^;

ファイル 2256-3.jpg
まずはウソを発見!
枝被りでしたが結構長い時間留まってましたよ。
目の前にあるのが桜の木だったみたいで、芽を摘んでた。
他にエナガが大群で来てたり。
シジュウカラかなと思ってたらネクタイが無くてヒガラだった。
ヒガラは写真に撮りそびれた。

ファイル 2256-4.jpg
木の上の方が何やら騒がしいので撮ってみたら全体的に黄緑っぽい羽の色。
どうやらマヒワが居た見たい。
下からのアングルなので判別が難しい。
藪に中からもガサゴソ音が聞こえていたので何か居たのかも。
友人はアオゲラを発見してたし。

そのうち鳥の気配もなくなった所で、友人がダムの近くでバーダーが居るのを発見w
急いでそっちに移動しましたよ。
ただ目的のハギマシコは居なかった。
湖面にもあんまり鳥が居なくて遠くの方でオシドリ。
割と近くだとカイツブリが結構居た。

ファイル 2256-5.jpg
柴の斜面にはカシラダカを発見。
他にシジュウカラとかツグミとか。
ツグミはとにかく沢山居た(^^;
後ろの斜面からはホオジロの地鳴きっぽいのが聞こえてたのだけど、姿は結局見れなかったです。
結局16時半ころまで粘ったけどこれと言ったネタはなく(^^;

離脱してR413を相模原方向に移動。
途中ケンタッキーの相模原店でお茶しましたよ。
旨辛チキン骨なしを頂きました。
この前はそんなでも無かったけど結構辛かった。
オリジナルでも良かったかな。

離脱してR129へ出て南へ。
折り返して圏央道の相模原I.C.から乗るのも手だったのですが。
R129から相模原愛川I.C.で圏央道に乗って東名経由で帰投。
自宅に戻ったのは18時半で予想以上に早く戻れたわ。
それから買物と洗濯物の乾燥機かけ。
夕飯はキノコ山菜蕎麦を作って頂きました。

結果はこれと言った鳥撮れなかったけど、ロケーションは良さそう。
暖かくなったらまた行ってみるかな。