記事一覧

また雨 [2016年03月09日(水)22時31分]

今日は曇り後雨。
昨日あんだけ晴れてたのに天気変わりすぎ。
しかも気温も下がって微妙に肌寒い。
寒の戻りと言うは春がまだ来てなかった感。

家のLANのセグメントを変更したのね。
大抵はDHCPで割り当ててるのでルーターを変更すればOKなのですが。
NASは固定IPなので一々変更しないといけない。
でもってその設定をしたら古い方のバッファローのNASが繋がらない。
暫く待っても反応がないので電源ぶっちしたのよ。
そしたら電源が入らなくなった(^^;

考えてみたら少なくとも6、7年は使ってるのね。
もしかして引導渡してしまったか。
会社にある同系機も似た様な症状で壊れてるし。
外付けUSBHDDのバックアップしてたけど何時のバックアップが取れてるか微妙。
取りあえずオクで中古の筐体に入札したけど。
これにHDDだけ移してアクセスできれば、少なくとも抜き出せるかなと。

そしてさらなる失態\(^o^)/
電源コードが抜き差しできるタイプだったので、ケーブルに電圧来てるか計ろうとしたんですわ。
最近のデジタルテスターには10A測定モードと言うのがあってね。
ケーブルを差し替えて使うのだけど、そのモードのままだったのを失念してたorz
当然の様にショートしてしまった(;´Д`)
勿論ブレーカーが落ちて直ぐに電源切れたけど、テーブルタップが一つお釈迦になったわ。
PC電源連動タイプだったので中に回路が入ってたんだろうな。
この時NAS本体は繫いでないからこれが原因じゃないよ。

ファイル 2260-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日はまた一風堂極からか麺!
なんだかんだとピリ辛系が好きですわ。
たまに激辛系も食べたくなるけど。
いい歳してどうかと思うけど(^^;

昨日はBSプレミアムで秒速3cmやってたわ。
懐かしくてつい見てしまった。
今見るとキャラもちょっと時代感じる雰囲気ですが、やはり綺麗ですなぁ。
一話の栃木へ行くところは去年仕事で小山経由してたので、妙に懐かしい(^^;
自分の場合は新幹線で行っちゃったから早かったけど。
しかし展開はちょっと辛いなぁ…

そう言えば最近は焦燥感にかられることが少ない。
ちょっと前まではなんかストレス感じると必ずここから抜け出したい的な感覚を感じたのね。
覚悟を決めたというよりも諦めてるのかな。
ここ何年かで色々と山乗り越えちゃって感覚鈍ってきてるかも知れないな。
立場的にはそのくらいが丁度良いのかも知れないけど。

チャコの発情期はおさまったのかおとなしくなった。
今朝はチャコが添い寝してくれたわ。