記事一覧

富士五湖 [2016年03月13日(日)22時44分]

今日は曇り一時晴れ。
こっちも相当寒かったけど、今日の外出先はかなり寒かった。
まだまだ春が遠い。

今日は富士山が奇跡的に見えていたけど、いざ写真を撮ろうとすると雲がかかる(^^;
しかも背景も雲で白バックに白い富士山。
やはり青空に富士山が良いわ。
ほいでもって今日はおでかけの日。
久しぶりに西の方へ行ってみようと言うことに。
雪が降る時期はここらへんは西に出られないのよw

友人を拾って出掛けたのだけど、まず最初に難関が待ってたw
今日は報徳マラソン大会で早速何時もの報徳橋は通行止めになってた。
仕方なく富士道橋を渡って富水側から回ったわ。
裾野までは下道で移動して、峠だけ東富士五湖道路を使った。
目的地までは1時感ちょっと、下手したら宮ヶ瀬より近いかも。
実際宮ヶ瀬の方が距離も遠いんだけど。

ファイル 2264-1.jpg
目的地の長池親水公園に着いて外に出ると滅茶寒い。
あとで道路の温度計見たら1℃とかだったので当たり前なんですが。
3月でもこんなに寒いのね。
標高がそれなりにあるのも理由かな。
微妙に曇っててそれでも北富士演習場の方は日が射して明るかった。
ここではレンジャクを探しに来たのだけど、見つからなかったわ。
出たと言う情報も無いしね。
でもこの辺りは結構ヤドリギがあって餌は沢山。

ファイル 2264-2.jpg
山中湖にいるコブハクチョウとかの写真を撮ってから離脱。
途中富士吉田で吉田うどんを食べようと言うことで。
一度行ったことあるけど玉喜亭に行ってみた。
ここで玉喜うどんをいただきました。
ここは汁が薄めだけど具は美味しいのよね。

それからどうしようかということで、田貫湖に逝くか西湖野鳥の森にするか。
ひとまず野鳥の森に暫く行ってなかったので様子見に。
この前行った時は遅かったり天気も良くなくてほぼ鳥に出会えなかったのよ。
今日は結構わんさかと来ていて何時もの野鳥の森でしたw

ファイル 2264-3.jpg
何時ものシジュウカラとヤマガラは滅茶沢山。
手乗りヤマガラを久々にやってみたけど、あんまり成功しなかった。
まだ今期は人慣れしてないのかな。
あとは木の上の方にカワラヒワの群が居るくらいでいつも通り。
ちょっと飽きてきた頃に色々出てきました(゚∀゚)

ファイル 2264-4.jpg
まずはアトリがカワラヒワに混じって何羽か。
ここだと鳥は餌付けされてるので近くに人がいても割と大丈夫。
なので地面に降りて来てるカワラヒワとかアトリが沢山見れた。
それらに混じってカシラダカも居ましたよ。
時間帯にも寄るのかな。

ファイル 2264-5.jpg
そしてえさ箱の方にはゴジュウカラが!
柳沢峠でしか見た事が無かったのだけど。
このゴジュウカラは施設の所長さんだと手乗りまでみせた。
他にもコガラが来てました。
シジュウカラと区別が難しいので結構撮り逃がして。
餌を補充しようとえさ箱に近付いたら遭遇して至近距離で撮影になったw

予定外に堪能できましたわ。
16時頃に山に日が落ちたので離脱。
西湖湖畔から河口湖経由して富士吉田のマクドでお茶。
カマンベールてりたまとシチューパイを頂きました。
シチューパイは昔の熱々の方が良かったかな。
帰りも富士五湖道路は使ったけど、その後は下道。
R246も混んで無くてスムーズに帰り着けたわ。

帰りの運転は滅茶眠かった。
仮眠とれば良かったと何時もながらの反省。
あれ、眠くなると判断力も落ちて休憩しようと言う行動が起こせなくなるのね。
横に友人が乗ったので気が付いたなら言えよとw
結局窓開けて頭キンキンに冷やして目を覚ましたけど。

小田百で乾燥機かけてお買い物して帰宅。
寒い所に行ったけど風邪とかは大丈夫かな。
風邪引くのは寒い所よりも人の多い所なんだけどね。
雨降らないどころか晴れ間もでて良かったわ。
もう暫くしたら北富士演習場も攻略ですかね。

来週はまた忙しいわ。
割り込みも結構あるしなぁ。