記事一覧

どんより [2016年03月18日(金)21時39分]

今日は晴れ後曇り。
季節の変わり目で晴れが続かない。
そして気温は大分暖かくなった。

ファイル 2269-1.jpg
今日の富士山。
背景が白い雲なのでコントラストが悪いですが。
辛うじて見る事が出来たわ。
暖かくなったとは言え富士山の雪はたっぷり。
このところ下界は雨が一日置きに降ってたからね。
今年はいつ頃完全に溶けるんでしょう。

昨日のトンネル火災はなんかまた凄かったですね。
800m程のトンネルでも犠牲者出てるし。
この辺りも何気にトンネル多いからなぁ…
まず都夫良野トンネルが結構な長さじゃない。
東富士五湖のトンネルはkmオーダーだし。
圏央道も長いトンネル多い。
さらに山手トンネルも火災とか起きたらアレだね。

ファイル 2269-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日は蒙古タンメン中本にしました(゚∀゚)
辛さ軽減の為に温泉玉子買ってきて入れてみたよ。
でもこの辛さの前には効果薄かった(^^;
サラダも一緒に食べたけどやっぱ辛かったw
ちょっとお腹緩いところに失敗だったか…

NASのデータサルベージは大体終わったです。
ついでにもう一台の2T×2のNASも少し整理してみた。
壊れた方のNASは500G×2で色々整理して必要なものを選んだら200G位になったのね。
2T×2の領域が800G位開いたのでそっちに保存出来そうですわ。
またデータコピーになるけど、領域作って保存しておくかな。
複数保存しておけば安心だし。

古いデータ時代のデータは今からしてみると全然小さいのね。
当時のストレージから比べればまさに桁違いに広がってるし。
最近のデータのうちとにかく大きいのは動画と写真ですかね。
写真撮ってくるメディアが64Gとかだもの、そりゃそうだわ。
4Kに至っては推して知るべしと言う。
今のところ家だと4Kで動画撮れるのXperiaだけですが(^^;

12ヶ月点検で車のライトが切れてるのが発覚。
日頃から対向車のライト切れてるの見て色々言ってたのにw
そう言えばなんか暗いなとは思ったのだった。
普段からフォグも付けてるので気が付かなかったと言う。
まあ豆に点検はすべきですね。
始業前点検(今は何て言うんだろう)をロクにしてないのばれてる(^^;

明日は雨みたいだしお仕事するかな。
自治会の集会もあるんだけど。