記事一覧

晴れから雨 [2016年04月13日(水)21時34分]

今日は曇り一時晴れのち雨。
一日で天気がコロコロかわったわ。
気温は上がって割と暖かかったけど。

今日はウインドウズアップデートの日。
保有する機材が多いとアップデートも大変ですわ。
ドメイン管理していると楽なんだけどね。
あと地味に勿体ないのは各PCにそれぞれダウンロードすること。
アップデートキットみたいなのを一旦ダウンロードしたらシェア出来る仕組み欲しいよね。
ならドメイン管理しろってことなんだろうけどw

Windows10のアップグレードが無償で出来るのは7月28日までなのね。
どうやら一度アップグレードして、元に戻してもライセンスは有効になると言う話が出てる。
7月以降はダウンロード出来ないので、インストールメディアを造って置く必要もあるみたいだけど。
有償になれば1万なにがしかかかるからね。
会社のマシンも上げておくかなと。

ファイル 2295-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
7-11PBの一風堂豚骨ラーメンですわ。
ノンフライ麺で美味しいですよ。
値段も200円後半と言うちょっとリッチなお値段ですが。
それでもコンビニ弁当よりは安いんだけどね。
本当カップ麺天国だわw

タブレットPCがディスク不足やと警告してくる。
32GのSSDだけどOSのリカバリーメディアが別パーティションにあったりで、実質23Gくらいなのね。
もともと結構ぎりぎりのサイズだしね。
microSDのスロットがあるのでそこで容量増やすのが簡単ですわ。
認識する容量は32Gまでかと思ってたなけど試しに64Gを挿したら認識したよ。
OneDriveの同期フォルダーとかデータ保存先を変更してみた。
これかやるとシャットダウンしないと抜けなくねるのだけど。

アクロニス社のTrue Imageで問題が出ていましたが。
サポートに色々調べてもらって、指示された方法で対策してみたらなとか問題解決したっぽい。
方法は一旦製品をアンインストールと言うか完全消去して、レジストリも綺麗にしてから再インストールすると言う。
完全消去するツールを提供してもらったのでした。
いや本当滅茶丁寧な対応してもらって助かったわ。

気温が戻ってきて有難い。
もう寒いのは要らないよ。