記事一覧

今日は定時退社したよ [2010年08月18日(水)20時09分]

今日は晴れのち曇り。
雷鳴してたけど雨はまだ降ってきてない。
いや、ちょびっと降ったけど地面濡らす程じゃなかった。
昼間はひたすら暑かったけど。

熱中症なのか風邪なのか、とにかく調子わるいわ。
今日は特に酷かった。
熱帯夜で良く眠れてないのが大きいのかも。
昨日ニュース9でやってたけど、寝入り3時間が熟睡のキーポイントだとか言うし。
エアコンを28℃設定で3時間タイマーがベストだそうですわ。
あと寝る前に温い風呂に半身浴して身体を一旦温めるのが良いと言う。
うちのエアコンは残念ながら設定温度になってくれない(^^;

7月にあったゆうちょのATMダウンはIBMの所為らしいですな。
最初また富士通かよとか言われてたのですが(^^;
東証止めた印象が強かったからなんでしょうけど。
そのIBMの障害がこれまたストレージシステム!
HDDそのものじゃなくて、チャネル装置とかそこらへんらしいのですが。
いずれにしても、ストレージが逝ったらまともにうごかへんわな。
普通はそのために二重化とかするわけですが。

この仕事就いた最初の頃に、野村證券のオンラインが1日以上とまったことありましたわ。
かれこれ25年近く昔の話。
で、その時の障害がディスクシステム(^^;
二重、三重にリカバリーシステムが組んであったのに、それらが連鎖してダウンしたと言う。
まさに今回の一件と酷似してるんだよ。
25年前の障害の経験を活かせてないって…

業界人としては他人事じゃないですわ。
実際直前の仕事がネットワーク中継システムでしたからね。
しかも重要なインフラで止めたら洒落にならないシステム。
いくら予防に予防重ねても起きるときは起きてしまうのですが、せめて自分が引き金にならないよう注意せねばと。

今日ふと思い出した歌詞があって曲名が思い出せなかったの。
なんだっけ~って悩んでみても思い出さず。
でググったら一発だった。
gooとかのサイトは一応オフィシャルなんですかね?
こうして閲覧できるのは有難いことであります。
著作権があるから一般サイトではそう簡単には掲載とかできないけどね。
安くもないし…
ワンフレーズとかだとどうなんだろう。
引用レベルになるのかな。
要事業仕分団体のJASRACはがめついから1小節でも請求書送ってきそうだな(笑)

夜になっても33℃とかどうなの。
熱帯夜とかのレベルじゃないじゃん(;´Д`)

コメント一覧