記事一覧

柳沢峠 [2016年04月24日(日)22時38分]

今日は曇り。
少し霧雨も降ってきてる。
ちょっとお出かけには厳しい天気かな。

ひとまず友人に連絡してお出かけモード。
コマドリの話題が出たので柳沢峠に行ってみようと言うことに。
ただ雨であかんかったら別の場所も考え様かと。
東名⇒東富士五湖⇒中央道⇒フルーツライン⇒大菩薩峠と言うコース。

甲府盆地に着いたら晴れてたw
笹子トンネル抜けたら天気変わっててワラタ。
流石に山に行くとガスってきたけど、それでも雨は降ってない。
天気予報だと15時位から雨と言うのですが。
12時ちょっと前に現着したけど、昼飯は後回し。
何時もの場所に行ってみるとバーダーが20人近くいる(^^;
だけど昼と言うのもあって直ぐに人が帰って行ったよ。
10人位でおちついてから暫くそのメンバーで待機。

ファイル 2306-1.jpg
まずはアオジ!
何か来たと皆が色めきだって一斉にカメラを向けるとアオジ!
一部落胆のため息が聞こえる(^^;
そこらで地鳴き聞こえてるし居るのは判ってましたよ、ええ。
これがクロジだったら貴重なのだけど。
ここはクロジも居るはずなのだけど今日は現れなかった。

ファイル 2306-2.jpg
今日の目的はコマドリだったのだけど、なかなか出てこないと言うか気配がない。
もしかしたらドボンかと思ったけど直に現れた!
来だしたら何回も現れてくれました。
さえずりもそれこそアラームの様にピリリリリリリって逆に騒がしいくらい。
出勤時間になったのかしら。
去年は一回しか撮れなかったけど今年はもう満腹するほど撮れた!
なんと言うか撮影会みたいな様相w

ファイル 2306-3.jpg
コマドリが一旦去ってから今度はコルリ!
コルリはまだ出現したと言う情報がなかったのでラッキーです。
コルリの青は今日みたいなちょっと曇りの方が映えるかな。
コルリはここでしか見かけないなぁ。
どうも高原に棲息するみたいで、オオルリとは棲み分けてる感じ。
雄の見た目も後ろ姿だと区別難しいのよね。

ファイル 2306-4.jpg
そのうち廻りの枝にコガラが現れて騒がしくなった。
ただ霧が濃くなってあんまり綺麗に撮れない。
そんな中に混じってキビタキも発見したよ。
キビタキもまだ出現したと言う情報が無かったので来たばかりかも知れない。
その所為か人を結構警戒して、濃霧と相まって綺麗には撮れなかった。

他にもゴジュウカラが幹を走ってた(^^;
一瞬キバシリかと思ってしまうくらい幹を走る。
キセキレイも最初の頃に居たけどそれっきり。
他にも鳴き声がするけど姿判らないのが居たなぁ。
とにかく霧が出てきてから特定が難しくなってきた。

15時を回った頃にちょっと林道を上ってみるかと言うことに。
途中コマドリがさえずってる場所があったのだけど、姿見えず。
晴れて居たら少しは見えたかな。
センダイムシクイもさえずってた。
センダイムシクイかと思って撮ったらどうもヒガラが。

16時位に峠を離脱。
結局昼飯食べてないのでどこかで食べるかと行くとに。
20号線に出て甲府方向に暫く走ってみたけど、食い物屋なし。
ラーメン屋が幾つかあったけど準備中\(^o^)/
里の駅と言うなぞのスポットに寄ってみたけど閉店間際。
さまよってるうちに御坂峠を登ってたw

ファイル 2306-5.jpg
結局昼飯にありつけないまま、河口湖の近くで漸くよさげな店を発見。
まんぷくと言う店でかっぱめしと言うメニューを頂きました。
ポークソテーにとろろがかかってると言う。
豚肉は塩味でシンプル、とろろは味付きでした。
友人が喰ったワカサギフライ定食の方が美味しそうだった。

河口湖から東富士五湖道路を経由して須走から下道。
家に着いたのが20時半頃。
コンビニで買った弁当を母上に食べてもらいつつ乾燥機かけ。
乾燥機が終わって家にもどって21時半。
漸く落ち着いた感じ。

昨日今日と割と良く鳥に出会えたのでラッキーですね。
連休中は奥庭と北富士演習場チャレンジだな。