記事一覧

山歩き [2016年05月05日(木)22時08分]

今日も晴れ。
気温は上がって更に暑い。
7月上旬の気温とか言ってるし。

今日もおでかけ。
また何時もの友人と。
交互に運転すると言う取り決めだったのだけど、3連チャンで儂の運転。
一昨日次は運転するとか言ってたのに反故にされてるし。
こちらの主導権で行動させてもらったけど。

まずはヤビツ峠の先の境沢林道へ行ってみた。
あんまり鳥は期待して無くてどちらかと言うと山道上り。
途中簡易水道のパイプが切断していて道が川になってた(^^;
結構水が多くて沢も水量があったよ。
林道の終点まで行ってみたけど鳥の声はすれど姿見えず。

ファイル 2317-1.jpg
さらに奥まで登ってみた。
ここから先は登山道ってことになってる。
車が通れそうな幅の道の先まで行ってみたら沢の三叉路にぶつかった。
新大日への登山道は更にここから先沢登りするみたい。
沢が流れてるので結構涼しくてイイ感じ。

ファイル 2317-2.jpg
帰りはてれてれ降りて来た。
途中でオオルリの声が遠くで聞こえたので、試しにiPhoneの野鳥事典にある鳴き声を再生してみた。
そしたら見誤ひっかかって近くに現れたよ。
最初杉の木の下に居て影だけだったのだけど、そのうち低い木の天辺へ登ってくれて写真撮れました。
けど録画しようとしたら逃げられてしまった。

13時頃に離脱して早戸川林道へ。
途中宮ヶ瀬のコンビニに寄ってみたけど食べ物が何も無いw
適当にカロリーメイトを買って林道へ。
駐車場が滅茶混みしてた。
林道を歩くと結構鳥の声が聞こえる。

金沢林道に登ってみるとオオルリが盛大に鳴いてました。
ちょっと遠くて見える範囲に居なかったのでまた先程の手を使ってみた。
そしたらまた見事にひっかかって近付いてくれたよw
但しこの方法は一回しか使えないみたいな(^^;
ここでは鳴いてるところの動画を撮れました。

ファイル 2317-3.jpg
結局また昼飯食べ損なったので帰りに遅い昼食。
東海大学の方へ行く道に新しいトンコツラーメン屋が出来てたのでそこで頂きました。
塩トンコツのネギ増量。
普通の豚骨だったけど、ちょっとスープが濃かったかな。
本当出来たばかりな店だったよ。

このあと途中の交差点で馬鹿をやってしまった。
あまりの頭おかしいっぷりに自分で凹んだ。
あとで考えると軽く熱中症になってたみたいで意識混濁があったのかなと思うけど、それも言い訳だからね。
猛省です。
本当気を付けても付けたら無い事はないな。

山歩きは良いね。
滅茶疲れたけど。
撮影機材があるので車の移動してるけど、そのうち丹沢登ってみたいな。
今日行った新大日登山道とか半分は到達してたしね。
登るなら装備とか計画とかしっかりしないといけないけど。

明日はちょっとお仕事かな。
天気はどうなんだろう。