記事一覧

富士スピードウェイと富士山五合目 [2010年08月21日(土)19時29分]

今日は晴れ時々曇り。
色々移動したから曇ったり晴れたりと忙しい。
ほいでもって今日はおでかけ。

今日はYANさんが富士スピードウェイのショートコースでミニろくの走行だと言うので観戦(゚∀゚)
何時もつるんでる友人をたたき起こして出発ですw
昨日は遅番だったと言うことですが、知らずにたたき起こしてしまった(^^;
家から富士スピードウェイまで1時間かからない距離なのですわ。
国道246号を15kmばかり走るけど、あとは町道とか県道でOK。
東名を使うまでもないのでした。

YANさん達は6:30に入場だった様ですが、うちらは9:30ちょっと前に入場でした。
丁度レースが始まった頃合い。
125cc以下のクラスでしかもショートコースとは言え結構早いのね。
観戦と言ってもピットとか出入りできるし、YANさんに挨拶しつつコースのまん前で写真とか取ってましたわ。
小排気量とは言え、近くで聞いてると結構鼓膜が痒くなるのね(^^;
びびびびって来ると本当耳の中が痒くなる(笑)
一通りYANさんが走ったのを見て、それから移動。

東富士五湖道路を経由して河口湖畔。
東富士も無料化社会実験してたのですね。
なんかすげ~混んでた。
河口湖は単に飯を食う目的だったのですが。
ところが結構飯喰う場所がない!
下手したら山中湖の方が栄えてるかも知れない。
なんか湖畔もあんまり綺麗じゃなかったしね。

ファイル 233-1.jpg
道の駅かつやまと言うちょっと離れた所に行って、ここにあるホテル&レストランのイエスタディってところで昼飯を頂きました。
若鶏の香草焼ランチなど。
塩味風味で結構美味しかったですわ。
下手なファミレスより良かったかも。
その後ちょっと湖畔をながめたりして、それから道の駅の店で果物とか買ってた。
葡萄やら桃が美味しそうだたので(^^;

それから本命の五合目!
この前は須走口の五号目に行ってしまったので、改めてチャレンジです!
売店とかあるのはこっちだったのね。
富士スバルラインがちょっと高いけど、まあ富士山と言う環境を考えるとこんなもんかしらね。
五合目駐車場が満車で到着まで3時間とか言われた(;´Д`)
でもまあ行けるところまで行ってみるかと言うことで…

道の途中に♪マークがあって何だろうと思ったら、タイヤが富士山の歌を奏でた(^^;
車通りが少なくスピードを調節できるので結構まともに演奏してた(笑)
四合目を過ぎたあたりの奥庭駐車場付近で規制かかりました。
そこからなんとか五合目まであと1,000mの標識のところまで移動したのよ。
そこからは歩いて移動。

2,000mを舐めてました(;´Д`)
運動不足がもろでて、酸欠状態ヽ(`Д´)ノ
ここんところの咳が止まらない影響もあるのかな。
無理しないでゆっくりゆっくり登りましたわ。
たいした傾斜じゃないんだけどね。
普段なら駆け上がる様な傾斜ですよ。

ファイル 233-2.jpg
そして何とか五合目レストハウスに到着。
こんなきついとは思わなかった。
五合目には結構外国人が一杯居たわ。
一件日本人なんだけど、相当数中国人が居た。
あと米海軍のバスが連なってた。
どうやら訓練とリクレーション兼ねて富士登山らしい(^^;
売店みたりお土産買ったりして1時間位居たかな。
こないだの須走みたいに行ってみただけとは違って一応観光したw
到着が16時頃だったのでもう終了時刻っぽく、大体見て回ったので帰途。

ファイル 233-3.jpg
五合目付近から富士山頂上を見上げるとなんとも不思議な風景です。
今居る位置から1,700mも上にあるんだよなぁ。
木が生えてないと目視できるので近く感じる(^^;
何かの時は落石と言うか土石流しそうですが(;´Д`)
結構夕方から登る人も多いみたいで。
夏の富士山登山は夜移動して八合目くらいで泊まってご来光を拝むんだっけ?

ファイル 233-4.jpg
同じく五合目から下界を見たところ、雲海が広がってました(゚∀゚)
晴れれば遠く北の方の連峰も見えるんでしょうけど。
秋とかなら晴れるのかな?
でももうその頃には真冬の寒さな気がする…
西日と言うか傾きかけた太陽に照らされて逆行の雲海はきらきら綺麗でしたよ。

ファイル 233-5.jpg
ちなみに途中の大沢駐車場の濃霧(^^;
登りの時に休憩した時写したのですが。
帰りも大体こんな濃霧。
濃霧と言うか雲の中だわね完全に。
下界はほとんど曇り状態でした。

それから東富士五湖道路を戻り。
須走I.C.から滅茶混み。
多分R246の交差点付近まで混んでるんだろうなぁと。
R134を離れて小山市街へ通じる県道で移動しましたわ。
あとはR246に出てひたすら山北まで。
友人を下ろして、小田百で買物して帰宅となりました。

午前中で日焼けもしたし、五合目の徒歩移動で疲労も溜まった。
この調子じゃ鍛えないと富士山頂とか無理だなぁ(^^;
そう言えば五合目の売店で酸素売ってましたね。
2,000mだと酸素濃度ってどのくらいなんだろう。
3,000m超えると結構2/3とか聞くけど。
ちなみに友人は子供の頃に登らされたそうな(^^;

今日は結構物見遊山したわ。
筋肉通が来そうだけど(^^;

コメント一覧