記事一覧

どんより [2016年05月25日(水)22時49分]

今日は曇り一時雨。
でも気温は高くて夏日は続く。
湿度が高い分蒸し暑いわ。

昨日は流石に早く寝た。
疲れが溜まってたんでしょうね。
上はTシャツ一枚だったのでちょっと肌寒くて目が覚めた。
結構昼と夜で気温差あるから気を付けないとね。
ここで夏風邪引いたらアホだし。
そう言えばまだインフルエンザかかる人が居るんですが。
今年のウィルスは通年ですか。

自動車税払ったよ。
今年までは通常の税金ですが来年からは上がるのね。
所謂13年目に突入するわけで。
また車検だし今から結構大変なのが見えてる。
買い換える程余裕ないしどうしよう。
車自体は全然問題ないのでまだまだ乗れるのだけど。
そう言えば今年は免許更新ですな。

ファイル 2337-1.jpg
今日の昼飯。
カップ麺とおにぎりとサラダ。
カップ麺は箱買いしたラクサの残り。
あと3つになったよ~
サラダは海藻ねばねばサラダと言うw
長いも系は好きです。

やかんで水を沸騰させるのを二度やってはいけないって記事が流れてきたのね。
何だこの似非科学はって皆突っ込み入れてたんですが。
どうやら元ネタは英国の事らしく、水道水の事情が違う事が原因らしいのですわ。
英国の話って但し書きしないでそのまま和訳したアホの所為で似非科学になってしまったと言う。
日本の水道水じゃありえないからね。

日本の水は基本軟水だけど、英国は硬水なのだそうで。
水道に含まれるミネラル分がヤカンに付着し、二度目の沸騰で付着したものが再度溶け出したりするのだそうで。
更に錆とかも出て二度沸かしは駄目ってことらしい。
英国では水道水をそのまま飲むって事も無いのでしょうな。
そう言えば一度大連行って水道水を沸かして飲んだら腹壊したことあった(^^;
硬水は慣れないと沸騰しても駄目で、それ故蒸留水が売られてるのね。

最近はケイヨーデーツーでジャスミン茶箱買い。
これならティーパックよりお安いですわ。