記事一覧

コスプレイベント [2016年06月18日(土)23時28分]

今日は晴れ後曇り後雨。
夕方降ってきたけど、あんまり降られなかった。
と言うか一日傘無しで活動。

今日はGoogle+でお知り合いになった人に誘われて、コスプレ関係のイベントに行ってみた。
コスプレする方じゃなくて写真撮らせて貰う方(^^;
カメラ関連の繋がりで知り合いになった人なのですわ。
普段鳥撮ってるけど人は撮らないからね。
昔フィルム時代には結構撮ってたんだけどねぇ。

と言うわけでみなとみらいに9時集合とかなので7時には出発。
朝は割と良い天気で帽子忘れたのを悔やんだけど心配無用でした(^^;
小田急線使って海老名まで出てそこから相鉄のコース。
この時間の電車に終末乗る事は少ないのだけど、滅茶子供が多かったな。
最近のお子様はDSとかじゃなくてiPhoneでゲームするのね。
子供のスマホ普及率も結構高いんじゃないかな。

現地に着いたら大分曇ってきたわ。
会場はパシフィコ横浜で、ここへ行くのも実は初。
パシフィコで開催された展示会の仕事はしたことあるけど現地に行かなかったしね。
パシフィコの北端のアネックスホールで開催されていました。
会場入りしてから知り合いにストロボとか借りて準備。

何せ参加したこととか無いので勝手がわからん(^^;
誘ってくれた知り合いはもうベテランの域なので色々押してもらいながら会場回りましたよ。
コスプレする人よりもカメラ小僧の方が多い印象。
小僧と言うかおっさん率高いわ。
下手したら儂より上も居たし。

会場の外の公園にも展開してました。
公園には一般の家族連れとかも居たんだけどね(^^;
場所が海に近いのもあってやはり艦これ関係が多い感じ。
あとは横浜と言うことと放映中ってこともあってストレイドックのご一同もいましたよ。
割と気温高くて、着ぐるみ系やヒーロー系のかぶりものの人は釣らそうだったw

何と言うか儂等の知ってるコスプレと、もうレベルが違うのな。
きれいどころも多いのもあるけど、衣装とかも全然出来が良いし。
オフィシャルで衣装出してたり、コスプレイ衣装専門のところもあったりするらしいけど、新しい作品だと自作するしかないと言う場合もあるのだそうで。
REゼロのラム&レムとかも居たけど間違いなく自作衣装だと件の彼談。
コスプレする方も気合いはいってるんだねぇ。

結局儂は5人程撮影させてもらいました。
勝手がわからなかったのもあるし、判るキャラで琴線振れるのがなかなか居なかったのもあって。
同行した知り合いは結構積極的に撮影してたわ。
ちなみにメイビスのコスプレしてる人が居たのだけど、背の高い男性だった\(^o^)/

ファイル 2362-1.jpg
結局イベント終了間際の18時過ぎまで居て撤収。
そのままランドマークの地下に行って打ち上げですよ。
今日は結構暑かったしビールが旨かった(゚∀゚)
どっちかと言うとこっちがメインだった気がしないでもないw
昼飯変わりのカレーうどんが美味しかったですよ。

返りは東海道線で小田原に出て小田急線乗換。
家に着いたらもう23時になってた。
明日早いので早々に寝ることになるけど。
帰って来てから写真見たけどやはり色々と力量不足だな。
ある程度RAWの現像で補正できるそうだけど。

ひとまず明日からの仕事終わってからですな。
仕事無事終わったら俺現像するんだ(゚∀゚)