記事一覧

奥庭自然公園 [2016年08月07日(日)22時30分]

今日は晴れ。
またしても猛暑。
そして今日もおでかけの日!

朝は6時に起きて飯の用意と洗濯。
さっさと終わらせてからお出かけですわ。
ちょっとばたばたしてて8時頃になったけど無事出発。
西の方に結構雲が出ててあかんかなと思ったけど、ひとまず北富士演習場あたりでも行ってみようかと。
須走に着いたら結構からっと晴れてきた。
と言うわけで奥庭に行ってみることに。

東富士五湖道路を走破して富士山北嶺駐車場に車停めて。
シャトルバスは9:30のになんとか乗れました。
運転手が若い人で多分臨時にかり出された人だと思う。
奥庭を知らなくて説明しながら登ったw
奥庭に着くと流石に空気も涼しい。
と言うか風があたるとそこそこ冷たい(^^;

池に行ってみると奥庭荘に止まった人が2人位と、あとは2人位のバーダーが居たわ。
早い時間だとホシガラスが水浴びしてたと言う。
キクイタダキも水浴びしてたと言うのでちょっと残念。
今日はキクイタダキには出会えなかったし。

ファイル 2411-1.jpg
いきなりウソの雄雌コンビで来てた。
到着して直ぐで割とラッキー。
なんか今年の冬はウソをあんまり見なかったので凄く新鮮。
冬鳥に夏に出会うとかね(^^;
時期的に若鳥が居ても良い感じだけど、みかけなかったな。
ちゃんと一夫多妻してたし。

ファイル 2411-2.jpg
入れ替わってメボソムシクイが来た。
結構頻繁に来てて取り放題でしたわ(゚∀゚)
逆に今までメインだったコガラ、ヒガラがあんまり来なかった。
来るには来たけど去年だと殆どこの2種類な感じでしたしね。
ムシクイなので水浴びも非情に手短でなかなか写真撮れないw

ファイル 2411-3.jpg
そしてサプライズだったのがホシガラス!
今まで何度も来てたけど、なかなか撮れなかったのが。
流石に水浴びは朝だけみたいですが、水場の近くまで来てたし。
高い木の上で鳴いてるところが動画記録できなかった。
まあ結構近い距離で撮れたので良いかな。

ファイル 2411-4.jpg
他にはルリビタキの各世代とカシラダカが来てた。
カシラダカは冬毛しか知らないので判らんかったのよ。
ルリビタキは幼鳥から成鳥まで4世代が来てたよw
ここはルリビタキしか居ないはずなので間違いはないと思う。
下界だとキビタキなのかオオルリなのかコルリなのか迷うところ。

ファイル 2411-5.jpg
昼飯は奥庭荘でホウトウ鍋を頂きました。
写真撮るの忘れてちょっと手を付けた後だけどw
山で食べる御飯はまた美味しい。
そう言えば煮物とか圧力鍋使ってるのかな。
ここら辺の標高でも結構気圧下がってるだろうし。

結構色々な鳥が来ていてうはうはだったのですが。
下山するのにもバスを確保しないといけないので、15時頃離脱。
予め教えて貰った電話で五合目のバス会社の人に連絡しれて席を空けておいてもらって無事乗車。
何せ五合目なので携帯電話がなかなか繋がらずに苦労しましたわ。
やはりdocomoが一番山に強いと言うのが判ったw

帰りに道の駅 富士吉田に寄ってモンベルへ。
友人がダブルポケットのシャツを買ってましたわ。
儂も帽子買おうかと思ったけど今日はパス。
この前トレッキングシューズ買ったばかりだし。
山中湖経由、篭坂峠通って道の駅 すばしりにも寄るw
自衛隊御謹製の携帯椅子があったけど値段なくて。
まあ安くは無いだろうからね。

御殿場市内に出ようと138号を南下。
ぐみ沢北のあたりまで順調だったのにそこから萩原北交差点まで滅茶混み。
東名が多重事故で渋滞した煽りくらった感じ。
この500mばかりを30分以上かかったわ。
なんとかック道246号に出て暫くは順調だったけどこちらも渋滞が始まった。
一色まで行ったところで右折して足柄駅経由で足柄峠越え。

結構足柄峠を目指す車多くてちょっとした渋滞でしたわ。
なんか皆ペース速くて走り屋ばかりな感じw
おかげで峠越え早かったけど。
南足柄の市街地に入ってからも渋滞。
なんとか20時前に友人宅に到着ですわ。

それから小田百行って乾燥機かけつつお米ゲット。
ポイントプラスデーとお米ポイントプラスで40ポイントもプラス!
8000円分以上のポイントなのでかなりお得!
なんとか21時前に帰宅です。
流石に高地に居たので体力消耗したわ。

夏の奥庭もなかなかですな。
帰りのバスの件がなんとかなれば良いな。