記事一覧

今日も暑いぜ。 [2010年09月02日(木)20時41分]

今日も晴れ。
昨日夜中にちょっと雨降ったのね。
雨音で目が覚めたのだけど。

ここんとこ母上が認知症傾向があって色々とアレなんですが。
記憶力とかの問題ってのもあるのだけど、見ていて判ってきたことがありまする。
行動に対するチェックが甘くなるのね。
勘違いやらうっかりってのは年齢に関係なくあるじゃない。
でも割と直ぐに気がついたり、行動起こす前にストップかけたり。
そういうのがどんどん難しくなって行く感じ。

考えてみると、水道の蛇口を閉め忘れる事が多くなったあたりから傾向として出ていたのかも…
何度言っても習慣付けしないで、水ちょろちょろ出してたりとかありましたからね。
あとガスコンロのグリルで魚焼いていて忘れてグリル内を燃やしてしまった事もあった。
今のコンロは付けっぱなしにしていると自動で止まる仕組みがあって何とかなってますが。

それで、このところ頻発するようになったのが、夢と現実が区別付かなくなってる感じなところ。
どうも夢の中で儂が飯まだみたいな事を言ったらしい。
かなり前にも夢と混同したことあったしね。
夢は確かに危険。
自分で見ていても、夢と判るものもあれば結構だまされる感じのもありますわ。
高齢の場合は逆に完全にスルーして同一視してしまうんでしょうね。

一つ一つ訂正してゆくしかないかなと思うのだけど。
一応訂正は理解して行動を修正してくれるのですが。
今のうちに医者にも連れて行かないとねぇ。
どこの病院が良いのだろう…
まあ、こういうことも何も特別じゃないしね。
年老いた親をかかえたら必然的にこの問題はいずれ直面する。

今日のクローズアップ現代でやってましたが、夜も危険だとか。
ああ、うちの母上も熱中症にかかってるんじゃあるまいな。
認知症だとばかり思ってたけど、熱中症の症状に軽い異常行動ってあるし。
昼間は木陰で風のあるところに居て涼んでるみたいだけど、夜はそうも行かないからね。

今日はやたらと調子が悪かった。
俺の方も熱中症でもかかったのだろうか。
滅茶苦茶だるくて、会社の事務所で半死してたし。
なので今日は早く寝ることにしよう。
寝て体力を回復しないとね。

考えてみたら去年まではカリウムを積極的に補給してたのだった。
それで夏ばて回避してたところもあるのかも…

コメント一覧