記事一覧

晴れ続かず [2016年10月13日(木)21時45分]

今日は曇り。
昨日よりもさらに気温下がるし。
本気でそろそろ暖房考えないとあかんかの。
我慢して風邪引いたらアホだしな。

昨日の大停電すごかったですね。
地下の送電ケーブルのトンネルで火災だったようで。
やはりケーブル自体が地絡起こして放電から火災になったみたいで。
35年前に設置したままだったと言うのがなんとも。
27万Vの送電線で、国内では2番目に高い電圧ですよ。
空気中なら2m離れてても放電する電圧。
目視チェックしてたと言うけど、ケーブル内の状態とか見えないしね。

都内は結構地下送電線が多いんじゃないかな。
江戸川や多摩川を渡る送電鉄塔とか見るけど、都内中心に入ると送電線みかけないものね。
今回の地下送電線も新座変電所から豊島変電所に通じてる回線みたいですね。
豊島変電所ってサンシャイン60の地下なのだそうですよ。
配電用の6600VですらCVTケーブルは大変なのに、270KVですからね。
ケーブル交換を計画しなかったのが落ち度と言われそうですな。

ファイル 2478-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
カップヌードルリッチのビーフテールスープ味!
なんかこう高級感溢れる感じでw
にんにく卵黄タレが付いてて、これってマー油じゃないのと思ったり。
美味しかったけど何度も食べるものじゃないな。

将棋の対戦がドタキャンになってニュースになってた。
どうやら対戦相手が不正を働いてたとかで問題になって、それで辞退したらしい。
対戦中に席をはずしてスマホでコンピューターの対戦情報を仕入れてたんじゃないかって言われてるらしい。
実際電王戦でコンピューター側が勝つとかあるしね。
そう言う知識ドーピングなんかもあるんですな。
まあ実際のところ決定的な証拠でもなければ何ともだけど。

ドラクエXでチートツール使った人が逮捕だかされたそうですよ。
実際に不正アクセスを伴う行為で、その点で捕まったらしい。
同じ様な行為してた人が自白してばれたらしい。
チートツールの所為であり得ない成績出してたみたいだし、いずれ見つかったと思うのだけど。
RMTとか絡むと詐欺とかの話になる事もあるだろうしね。
ネットと現実の境界はこういうあたりから消えて行きそう。

同僚が風邪引いてた。
本当気を付けないとやばい。