記事一覧

河口湖フィールドセンター [2016年11月13日(日)21時14分]

今日は晴れ。
1日良い天気でしたわ。
ただし行ってた場所が寒い所だった\(^o^)/

ファイル 2509-1.jpg
今日は河口湖フィールドセンターに行ってきました。
そろそろ河口湖のあたりも凍ったりするのでシーズンオフになる手前と言うことで。
出発は8時半頃。
大口からR246に入って須走まで県道、その後東富士五湖道路。
富士吉田のインターを降りるてスバルライン方向に向かって9時半頃に到着。
既にお知り合いのバーダーさんが来てました。

ファイル 2509-2.jpg
あんまり出は良く無かった感じだけどそれでもぼちぼち。
確認したのはコガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、エナガ、ルリビタキ、マヒワ、アトリ、カワラヒワ、ホオジロ、トラツグミ、アカゲラ。
アカゲラは写真撮れず、トラツグミも今一でした。
ルリビタキとマヒワの雄雌撮れたのはラッキーでしたわ。
あと鹿が2度程現れた。

ファイル 2509-3.jpg
結局昼飯はコンビニで買ったパンで済ませた。
お昼に移動とかでもなければ最近はパンで済ませてるかな。
お弁当とか持ってくる人も居るけど、コンビニ弁当だとゴミが増えるからね。
パンなら包装紙を丸めて仕舞えるので。
本当は暖かい飲み物とか用意できると良いんだけどね。

ファイル 2509-4.jpg
冬が近くなって日が落ちるのが早くなった。
結局16時半頃には離脱ですわ。
途中道の駅富士吉田に寄ってみたけど、売店はしまってた。
ちょとモンベルの店内を見て回って再出発。
篭坂峠の近くのコンビニに寄って暖かいスナック!

ファイル 2509-5.jpg
地元に戻ってケイヨーデーツーで買物してから友人宅。
その後小田百で乾燥機かけて、その間HACで風薬購入。
その後帰宅しましたわ。
あとは夕飯の支度をして母上に食べてもらって。
また母上は部屋を破壊しようとしてた(^^;

帰って見たらクーは冷たくなってた。
あんまり苦しまなくて済んだのかな…