記事一覧

猛暑日は去ったか [2010年09月10日(金)21時16分]

今日は曇り。
一日どんより。
でも気温はそれほど上がらず涼しい。
涼しいと言っても30℃はあるのだけど。
8月からの暑さの所為で30℃がやたら涼しく感じるよ。

ようやくiOS4.1が配布になりました!
でもiPhone3Gだと恩恵はBlueToothの機能アップくらいしかないのかな。
一応音楽コントロールで、音量やトラックスキップとかも出来る様になったらしいのだけど。
まだカーナビで試してないけど、出来る様になったら結構良いかもね。
実は何時も連む友人がこの機能が無い事を不満に思ってたのよ。

でもって件の友人はNEW iPod touchでも良いかなとか言ってた。
でもν速系みてたら、どうやらtouchはメモリーが今までのと同じで256Mなのだそうで。
電話アプリが常駐していないからまだマシだろうけど、厳しいかも。
値段相応ってところでしょうか。
あとHDRカメラの性能が落ちるとか言う話も。
あくまで音楽プレイヤーだからね。

1世代前のnanoが格安で出ていますね。
ムービーカメラ用にもう一つ欲しいかも(^^;
ちょっとしたムービー撮るのに凄く良いんだよね。
なにせ第五世代のiPod nanoの小ささと言ったらないものさ。
9cm×4cmで厚みは7mm程度。
これで16Gも録画できるとか。

しかし、ここらの情報機器が1万円台だものね。
ラジカセとかと変わらない値段だものね。
あちらの方が材料の量とか多いし、それで不利になってそうな気もするけど。
んで小型化とかは日本のお家芸だったんですけどね。
今時はアメリカ製品やらアジア製品でもちっこい。
ここらへんは携帯電話のおかげでしょうか。

考えてみたら携帯電話にインターネットブラウザをのっけたのだって日本が早かったよね。
それを世界標準にできなかっただけで。
もっとたどれば携帯端末の類だって日本が先行してるし。
色々やっておきながら世界市場でイニシアチブ取れなかったと言うのは、もの凄い機会損失だよねぇ…

この先日本の製造業には未来があるのでしょうかね。
ウォークマンがiPodを逆転したとかニュースになってたけど、それもなんか違う気がして。
しかもそれって日本国内の話だし。
もうSONYから新しい文化は生まれることはないのかな。

今の一番の関心事は、SANYOとパナソの合併。
それによってエネループがどうなるのだろうかと言うこと。
なぜなら松下も電池メーカーとしては有名で、それにプライドみたいなものも強い気がするんだ。
点灯の二次電池コーナーには同等とエボルタ二次電池を売ってるものね。
でもこれらは今までのニッケル水素電池なんだわ。
確かにエネループに近いスペックだけど、やはり別のもの。
自分のプライドを保つ為に、技術だけ盗んでエネループを終わらせたりとかしたらえらい迷惑。
暫く様子見ですが。

同僚から新幹線のチケットをもらった。
ただし期限は明日まで(;´Д`)

コメント一覧