記事一覧

どんより [2016年12月13日(火)21時45分]

今日は曇りのち雨。
天気は下り坂で夜になって雨。
そのくせ朝は寒かったと言う。

ファイル 2539-1.jpg
先月下旬にオーダーしていたデバイスが届いたよ。
中華なメーカーが作ったRaspberry Piみたいなボードコンピューター。
Raspberry Pi ZEROのセクションを狙ってる感じみたい。
タッチ液晶とキーボードが突いたデバイスです(゚∀゚)
なんとこれで$100しないんだな。
Arm系のCPUでOSとしてはDebianが動いてる。
このキットだと専用のGUIシェルが動いてる感じ。
入れ替えて普通のデスクトップにも出来そう。

ファイル 2539-2.jpg
そして一緒にオーダーしたもう一枚のボード。
上のデバイスの本体はこれになるのね。
大きさは65×42mmくらい。
これにVGAのボードを追加して画面出力出来る様にしたの。
ものが来てみて判ったけど、VGAボードにはチップは載って無くてCPU本体に機能としてのっているみたい。
こちらは合わせて$20したかどうか(^^;

ファイル 2539-3.jpg
ディスプレイとキーボード、マウス繫いで起動したら、こちらは普通にDebianのデスクトップ画面が出たわ。
ちょっと重たい感じかな。
CPUの性能か、メモリーが少ないからかも。
ストレージもCPUチップに載ってるSoCかな。
何に付けすごい時代ですわ。

ファイル 2539-4.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
デミグラソースのミートソースパスタです。
ミートソースってトマトソースのイメージだったけど違うのね。
なかなかに美味しかったですわ。
コンビニ弁当ではとにかくパスタが外れ少なくて良いですわ。
あとカロリー的にご飯系は飛び抜けてるのが多い。
さむなくば少量だったり。

なんかまた芸能人が交通事故やらかしたみたいですな。
まあ人間だし事故もあるだろうけど。
ただ今回は当て逃げだったみたいで。
ばれたら仕事に影響するとか言う動機って言ってたけど、もしかして酒入ってたんじゃないのかね。
帰って仕事と信用失ってるのだけどなぁ。

高齢者の事故も増えてばかりですな。
早く自動運転を普及させねば。