記事一覧

埼玉県民の森 [2016年12月18日(日)21時52分]

今日は晴れ。
昨日よりは少し緩んだ。
昨日が死ぬほど寒かったからね。

ファイル 2544-1.jpg
今日の富士山。
雲一つもかからずくっきり。
南側斜面もまた雪が被って麓まで綺麗に真っ白。
漸く完璧な白富士になってきましたよ。
寒さの象徴でもあるんだけど(^^;

今日は友人と埼玉県民の森まで行ってきたよ。
圏央道のおかげで大分時間は短くなった。
圏央道の狭山I.C.まで出てそこから国道299号へ。
ナビに従って移動したら正丸トンネルの手前で峠へ(^^;
旧道を駆け上って刈場坂峠経由になりましたわ。

この時期にしては駐車場が一杯。
ほぼ全員バーダーでした(^^;
東屋の方へ行ってみたらすでに2~3列三脚が並んでたw
どうやら餌付けされているらしくて定期的に来るそうで。
そんな訳で撮影に参加させてもらてきました。

ファイル 2544-2.jpg
まず最初に来たのがゴジュウカラ。
最近ではゴジュウカラも珍しくなくなってきたけど。
それでも地元だとなかなか見ないからね。
二羽くらい頻繁に来ては餌を運んでいった。
木の幹に種を差し込んでたので備蓄するのかな。

ファイル 2544-3.jpg
そのうち目的のオオマシコが来ました。
結構な群で来ていて壮観ですな。
このあとやはり何度か来てくれて取りまくり。
殆ど若鳥だか雌だかだけど、二羽程雄が居たよ。
ベニマシコよりも綺麗な紅でしたわ。

ファイル 2544-4.jpg
11時に着いて2時間半位写真撮って。
それから公園内を少し散策。
管理棟の方へいってみたら結構色々と飛んでる。
ゴジュウカラが木の幹を走ってるのを見付けて、もう一羽見付けたのだけどゴジュウカラの模様じゃないのね。
ちょっと遠かったけど写真撮ってみたらなんとキバシリでした。
期せずキバシリも証拠写真だけど撮れたよ!

ファイル 2544-5.jpg
山に日が入って暗くなってきて、他のバーダーも帰りだしたので儂等も離脱。
今度は芦ヶ久保の方へ普通に降りて行きました。
芦ヶ久保の道の駅で遅い昼飯。
食堂がまだやってたので豚味噌丼を頂きました。
味噌焼きが乗ってるだけだけど雄々しかったわ。

それからは普通にR299を下って狭山から圏央道。
行きにくらべて少し交通量も多かったけど渋滞はなかった。
東名で下りでも事故があったみただけど、渋滞はなく。
友人宅には18時ちょっとに着きました。
それから小田百で乾燥機かけて、ガソリン給油して帰宅。

ちょっと風邪にまたなでられたっぽいので早くねる。
移動距離はあったけど、移動が楽だったからね。
時間的には西湖とか水元公園と変わらない感じ。
圏央道のおかげで秩父も近くなったわ。
正丸トンネルが無い頃はあの峠登ってったんだろうか(^^;

しかし埼玉は広いですな。
神奈川東京はあっという間にすり抜けるからね。