記事一覧

天気微妙 [2017年01月09日(月)19時47分]

今日は曇り一時雨後晴れ。
朝方は日が出たけど直ぐにどんよりで、ぱらぱらと降って来た。
けど午後には雨あがって晴れ。

朝は母上のデイサービスの用意。
最近はコタツに潜り混む様に寝てるので起こすのが大変。
低体温症にならないか心配なんだけどね。
温度設定低めにしておくかな。
まあおかげで風邪とかは引かないで済んでるけど。

それから洗濯したり色々やってるうちに10時過ぎ。
大体何時ものパターンですね。
お昼前に出て先に昼飯を食べる事にしたよ。
ケイヨーデーツーでお買い物をするついでに飯泉のリンガーハットへ。
ここオンタイムだとまず駐車場空かないので。

ファイル 2566-1.jpg
と言うわけで今日の昼飯はリンガーハット。
今日は野菜たっぷりチャンポンを頂きました。
他のチャンポンにしようかと思ったけど思いつかなかった。
レジの近くでオーダー聞こえてきてたけど、結構野菜たっぷりチャンポンはオーダーされてるのね。
まあお得と言えばお得ですが。

それからケイヨーデーツーでお買い物。
主に猫の餌関係。
龍之介は種類決まってるので楽。
チャコ達は量食べないのでちょっとよさげなのを。
買物終わってからコンビニ寄ってコインランドリーへ。
洗濯乾燥かけてから会社へ。
午後はそれからお仕事であります。

昨日届いた電脳コイルは結局2枚見てしまった。
都合前半見たことになるのかな。
久しぶりに見てみると面白いわ。
10年前の作品なんですな。
話の中の技術は結構最近になって実現しつつあるよね。
眼鏡型のHMDとかもう出てるし。
車の自動運転も去年あたりが元年っぽいし。
自動運転だから搭乗者に責任なしって話が出てる。
その問題は今まさに議論になってるところだし。

作品は2020年代ってことになってる。
スマホが今の形になるのに丁度10年くらいだからね。
案外その頃にはあり得ない話でもないかな。
子供が殆どHMD付けて歩き回るとかは無いだろうけど。
あと現実空間を全てマッピングできるほどのサーバーを用意できるのかって話もある。
甲殻とかSAOとかよりは実現しそうな世界だなぁ。

明日は通院の日ですわ。
今月は母上の通院もあって結構忙しいわ。