記事一覧

涼しい [2010年09月15日(水)19時18分]

今日は曇り。
昨日よりも更に涼しいし。
昨日も事務所の二階はエアコン使わなかったけど、今日はさらに快適でしたわ。
どうやら猛暑もこの先は無いみたいで、ようやく秋ですか。

昨日の民主党代表選挙は結局菅直人が勝利ですね。
どっちもどっちだけど、おざーさんよりは何倍かマシだと思ってたので。
人によってはおざーさんの方が景気対策とかしっかりやってくれると言う意見がありましたが、それ以上に危険でしょうあの人。
それにまだ完全に白って訳じゃないしね。
ハトと2人で金の疑惑完全に晴れてないもんな。

また例によって壊し屋発動するのかな?
一応おざーさんに票入れたの200人近く居るわけだし。
それら引き連れて出て行ったら半分かよ。
状況的には細川内閣崩壊後の混乱と重なるよね。
何だか訳判らない連立が出来て気がつくと自民党に戻ってたみたいな。
しかし自民党にも指導者居ないものなぁ…

とりあえず組閣はまだだけど、最初の仕事はこなしましたね。
円売り介入は成果あったみたいで、いきなり2円下がった。
でけど、これで済む訳でもなく、継続的に介入をしてゆかないとだめだろうなと言う意見が大半。
殆ど日本バッシングの様相ですな。
てめーの国がそれどころじゃないところばかりだしね。

日本ってまだアメリカの国債もってるんだっけ?
あれいっぺんに売り払うとか言い出すとおもしろいんだけどね。
いやまあそれやったら自分にもまた被害が出るんだけど。
日本だけがやばくなるくらいだったら、道連れも良いんじゃない。
ていうか外交もっとしっかりしろよ。

外交と言えば中国ですね。
また反日運動もりあがるのかな?
政府も絶対に弱腰になるなよ。
仕掛けてきたの奴らなんだし。
夜中に大使を呼び出すとか、礼儀を知らない相変わらずの後進国だしな。
いや民度は後退してるかw

祭りに参加するぞ~ってのりで接近した台湾の船はあっさり海保に追撃されたみたいで。
李登輝の時代は親日でしたが、今の馬なんとか?
こいつは反日思想らしいので台湾も敵国だわな。
ここんとこ米軍も当てになりそうにないし、いよいよもって危険な時代になってきたのかも。

明日から3日間検査の為に入院生活であります。
帰宅は土曜の予定。

コメント一覧

とも 2010年09月16日(木)21時51分 編集・削除

今の中華民国総統、馬英九氏は香港生まれですからねぇ・・・台湾で生まれ育ってない。
台湾の人々からすれば「政治のことなんか興味ない。商売の邪魔さえしなきゃいい。勝手にやればいいんだ。」
って思ってるでしょう、今までもそうして政治に構わず商売に専念して経済発展してきたんだから。
国民党からすれば日本は第二次大戦の敵。でも国民党の台湾移転以前から台湾に住む人々は自分たちを
抑圧もしたが近代的な生活も与えてくれた日本を必ずしも嫌っていない。商売上のお得意さまでもあるし。
政府の意識と国民の意識が乖離してるのは日本も同じですが、台湾は乖離なんてもんじゃないですね・・・。

山猫 2010年11月09日(火)10時08分 編集・削除

遅レスすまんです。
台湾の本省人に有名な言葉があって、犬が去って豚が来たと言うのがありますね。
犬は番犬になるけど豚は食いつぶすだけと言う意味だそうです。
何処と何処の事を言ってるのかはいわずもがなですが。
総じて親日なところなので、とりあえず様子見。