記事一覧

入院2日目 [2010年09月17日(金)19時28分]

今日は晴れ。
と言っても病室から出ないので関係ないのだけど。

点滴とかしてるわけじゃないので外出もOKと言う話でしたが、とりたてて外で何かする事があるわけでもないのでそのまま病室に居ることにしましたわ。
ひたすら本とか雑誌とか読みまくってた。
あと途中眠くなって寝たりとか(^^;
あんだけ寝ておいてまだ寝るかw

ファイル 260-1.jpg
そしてお楽しみの朝飯(゚∀゚)
焼き魚とサラダ、そしてジャガイモと玉葱の煮物。
あと牛乳です。
牛乳のカロリーの分だけ量が少ないの。
実は箸を忘れてしまって、病院の中のコンビニにも割り箸とか無くて、仕方なくスプーンとフォークで食べてました(^^;
箸でないと食べにくいw

朝飯喰ってから暫して担当医が来て検査の結果の説明を聞いた。
結果やはり睡眠時無呼吸症候群だって。
ただし程度は中程度。
一番低い時で酸素飽和度が86%だと言うことで結構酸欠になってるらしい。
普通息を止めてがんばっても96%以下にはならないそうで。
今晩はCPAPと言う治療方法でもう一度検査してみるということ。

あと、検査の時に頭にも脳波測定の為の電極を付けるのですが、この時糊みたいなのをくっつけるんですわ。
心電図取る時のゼリーみたいなののもっと粘性のあるやつ。
でこれが髪にくっついてなかなか気持ち悪い。
洗面台で軽く水洗いしてみたけど取れない(T_T)
ばたばたしてるうちに昼飯時になってしまうので、午後からシャワーを借りて洗おうかと。

ファイル 260-2.jpg
そして昼飯。
焼肉ですぜ!味噌焼!!
でもカロリーの関係で他がサラダと胡瓜の漬け物w
流石にちょっと量的にさみしかったw
基本30回咀嚼でじっくり食べましたがね。

14時からシャワー室予約いれて、コンビニでシャンプーとかバスタオルとか買って来た。
一応一通りのものが揃うので便利なんだけど、お金はかかるね。
寝間着とかも売ってたりするので、何も持ち込まないで入院ってのも不可能じゃないのだけど。

頭ばっちり洗って、身体も丹念洗ったw
家の風呂よりも入念に洗ったかも(笑)
家の風呂にはシャワー設備がないので(;´Д`)
このシャワー使えるってだけでも東海大学医学部附属病院は良いわ~
手術とかしてないと言う条件が付くけど。

あとはまったり、また本読み。
この前買った本読み切って、雑誌もAERAとNEWS WEEK読み終わった。
さっきコンビニ寄った時に週アスも買ったのだけど、これもほぼ読み終わり。

ファイル 260-3.jpg
そうこうしてるうちに夕飯です(゚∀゚)
エビチリと蕪の生姜煮、胡麻和え、あとフルーツのヨーグルト和え。
エビチリが美味しかったわ。
前に入院した時は酢豚とかも出たしね。
意外とバラエティーに富んでる。

飯食べると直ぐ検査の準備。
昨日と同じ様に電極いっぱいくっつけて、さらにマスク。
酸素マスクみたいなのかと思ったら鼻だけの専用マスクなのね。
で口は開かない様にベルトで固定w
鼻に空気圧をかけて喉を開くって寸法らしい。
口を閉じていても、気を抜くと空気が漏れる(笑)

で今日は何かノイズが乗るとかで何度も設定しなおしてた。
ここの病院って携帯持ち込み可で、メールとかも可なんだけど、それかなと思って電源切っても駄目だった。
結構病院内のラインにもノイズ乗ってるのかしら?

とにかくそんなこんなで2日目終了
しっかり眠る事はできる不思議(^^;

コメント一覧