記事一覧

雨の日曜 [2017年04月09日(日)22時16分]

今日は雨時々曇り。
ほぼ一日雨でしたよ。
本当は自治会の美化作業の日だったのだけど中止になった。

と言うわけで予定が変わってしまった。
友人に連絡したらこの雨模様の中おでかけすると言う。
急遽それにのっかることにw
まあ雨ひどかったら別の事も考えようと思ったけど。
10時位は割と雨止みそうだったので自然環境保護センターへ。

ファイル 2656-1.jpg
こんな日なので誰も居ないかと思ったらバーダーさん一人居た!
池にはコガモとカルガモ。
ウグイスも元気良くさえずってましたが姿は見えず。
いつもの谷間に行くとまだルリビタキが居ましたよ。
暖かくなってもう移動したかと思ってた。
渡りに比べてのんびりしてるのかな。

その後結構雨がひどくなってきて一旦雨宿り。
天気予報を見ると午後には晴れ間が出そうなんだけどね。
雨脚がどんどん強くなってきたので一旦離脱することになった。
公園の入り口付近に車を移動させてそこで荷物積み込み。
浄水場の方から移動して市内へ向かいましたわ。

ファイル 2656-2.jpg
伊勢原駅付近に来てみたけどこの時が一番雨強かった。
昼過ぎてたので駅前の魚らん坂で昼飯。
辛味噌野菜ラーメンを頂きました。
国道沿いの店の時は辛さ指定できたのだけど、ここは辛と劇辛だけ。
辛味噌でも結構辛くて美味しかったですわ。

その後どこか行こうかと思案したものの既に14時頃だし。
雨脚も弱くなってきたのでもう一度自然環境保護センターへ。
行ってみたらまだルリビタキが居た(^^;
しばらくはここで留まってるのかな。
食べるものがあれば移動する必要無いしね。

ファイル 2656-3.jpg
雨は大分止んできて、そこらを散策。
崖の上の方に行ってみたらキツツキ系の鳴き声。
久しぶりにアオゲラを発見ですよ。
枝かぶりの上湿度も高くてピントがいまいちだったけど。
アカゲラも居るので出会えたらと思うのだけどね。

クロジのスポットに行ってみたけど今日は出なかった。
と言うか崖沿いでは何度もクロジ見掛けたんだけどね。
直ぐに藪に入ってしまうので写真は撮れなかった。
ここはアオジよりクロジが多い珍しいポイントですな。
クロジやアオジもそろそろ見えなくなるかな。
あと気の所為かも知れないけどキビタキの声を聞いた気がする。

閉園間際まで粘ったけど結局クロジは撮れず。
日向渓谷の方をまわって帰投。
帰りに伊勢原書店に寄ってから帰りました。
一旦自宅に荷物おろして乾燥機かけ。
それでも20時前には帰ったわ。

雨の日にカメラ持ち回るの久しぶり。
滅多に使わないけど一応防雨グッズも用意してるのよね。