記事一覧

連休最終日 [2017年05月07日(日)21時15分]

今日は晴れ。
実に良い天気。
気温はぐんぐん上昇して暑くなった。

今日もおでかけ。
朝洗濯終わってもろもろしてから出発。
一旦友人を拾ってから、一度家に戻って窓あけたりしたわ。
今日の天気だと暑くなって母上が熱中症にならんとも限らんので。
自分で調整してくれると良いんだけど暑い寒いも判らなくなってるからな。

ファイル 2684-1.jpg
須走まで下道で移動して、そこから東富士五湖道路。
河口湖で降りて、そのまま県道を大橋方向へ。
一昨日寄ったラーメン屋の隣にもう一つラーメン屋があったので、そこで先に昼飯。
ひとまずネギ味噌ラーメンを頂きました。
味噌豚骨で太麺背脂のせ(゚∀゚)
実に最近の人向けですわw

ファイル 2684-2.jpg
飯を食べ終わってから河口湖フィールドセンターへ。
既に何組か来ていて池の前で構えてた。
お昼の時間で丁度鳥が居なくなる時間帯だけどしばらく待ってたらぽつりぽつり。
まずはヒガラが単独か2~3羽で来て水浴びしてった。
ここでしか出会ってないノジコも出てきたよ。

ファイル 2684-3.jpg
その後はキセキレイやらホオジロのカップルやら。
ずっとアカゲラが鳴いてたのだけど、奥の方の木を登ってるのが見えた。
結構枝かぶりだったけどなんとか写真撮れましたわ。
前に切り株の上を歩いてた個体ですかね。
アカゲラをそれなりに撮ったの始めて。

ファイル 2684-4.jpg
その後はしばらく色々ときてた。
キビタキの雄雌(もしかしたら若?)とか、イカルも下りてきたり。
コサメビタキがペアで来て求愛行動の餌プレゼントも見せてたよ。
友人はタイミング良く動画で撮れてたみたい。
センダイムシクイも来たけどとにかく水浴びが早くてピント併せるの大変だった。

ファイル 2684-5.jpg
夕方近くになってクロツグミがぽつりぽつりと姿見せてきた。
まずは奥の広場で雄雌別々に現れたり。
さらに東側の芝生に現れたり。
ちょっと距離が遠くて小さくしか撮れなかったのだけど、その後推すが水浴びに来てくれてばっちり撮れた。
水浴びまえの木に止まってるところだけどね。

結局殆どの人が閉園間際まで居るしw
友人が閉園時間間際に色々出てくるって教えちゃうから(笑)
17時過ぎに撤収。
下道を使って帰ったけど渋滞はなくて普通に帰り着いた。
友人を下ろしてから小田百で乾燥機かけつつ買い物。
自宅に戻ったのは19時半頃でした。

今年は連休を満喫したかな。
さて写真の整理をしないとあかんな。