記事一覧

北富士演習場 [2017年05月21日(日)21時12分]

今日は晴れ。
朝から気温も上がって暑い。
昨日もそうだけど今日も夏日は確実で真夏日もあり得る。

ファイル 2698-1.jpg
今日の富士山。
少し霞んでるけどクッキリ見えてる。
霞がかかってるあたりは春っぽいけど気温は夏。
今日は富士山の麓に行くので晴れていてくれるのは有難いです。
逆に晴れ過ぎて紫外線が怖いけど(^^;

家事と洗濯してからおでかけ。
友人を拾って西へ移動。
途中大口のセブンイレブンで買い物してあとはR246。
篭坂峠を越えてから直ぐに脇道に入ってみた。
湖畔を通るのとそんな変わらないイメージですな。

今日は北富士演習場へ行ってみた。
日曜は解放されてるので時々行ってみてるのよ。
今年で3年目かな。
今日はまず南側の水場に行ってみた。
バーダーが居るかと思ったら誰も居らず。
しばらくまってるとポツポツ鳥が来ましたわ。

まずはホオアカが水浴びに来た。
ホオアカはここと霧ヶ峰でしか見たことないのよね。
高原に居るっことかしら。
そのうちノビタキの雄が来たり、後ろの森ではキビタキも鳴いてるし。
そうこうしてたらバーダーさんが来始めて賑やかになってきた。

ファイル 2698-2.jpg
しばらくはシジュウカラとかコガラだったのだけど、昼過ぎにノビタキのペアが来た。
正確には雄2羽と雌1羽。
雌をめぐって争って、勝った方がペアになる感じで。
しばらく水場でイチャついた後に二羽で飛んできましたわ。

ファイル 2698-3.jpg
15時位になって皆帰りだして、儂らも水場から撤収。
その後フィールドに出て鳥を探す旅w
ノビタキとホオアカを何羽か見つけて写真と動画。
ホオアカは直ぐに似ててしまってばかりだったのだけど、接近して撮ることが出来ましたわ。
個体に寄って警戒心が違うのかな。

ファイル 2698-4.jpg
ホオアカ、ノビタキを追いかけてたらカッコウを発見。
最初遠かったので近づいてみた。
あとちょっとと言う所で逃げられた(^^;
ちょっと遠いけどなんとか姿撮れましたわ。
あとここではホトトギスが捕れればコンプリートですな。
ああ、コムクドリも探してみたけど遭遇できなかった。

ファイル 2698-5.jpg
17時になったので演習場を離脱。
昼飯食ってなかったので御殿場に出て遅い昼飯。
富士山盛りラーメンの白虎と言うとこに行ってみた。
結局不鬱の味噌ラーメンを頂きましたw
麺はうどんみたいでアレだったけどスープは美味しかった。

帰りはR246を使って移動。
日曜なので混んでるかと思ったらそうでもなかった。
友人宅に18時半には到着。
その後小田百で乾燥機かけて、ガソリン給油と洗車。
滅茶土埃だらけになったからね。
自宅には20時ちょっとに戻りましたよ。

北富士演習場はもう一度くらいリベンジですかね。
今年は霧ヶ峰にも行ってみたいけど。