記事一覧

北冨士演習場 [2017年06月11日(日)22時26分]

今日は曇りのち晴れ。
天気下り坂で曇りの予報だったけど直に晴れた。
今日はそしておでかけの日。

今朝は夜中にちょっと目が覚めてしまって二度寝状態。
んでもって起きたのは7時ですわ。
それから支度しておでかけ。
いつも通り友人拾って西へGO。
今日は北冨士演習場に行ってみたよ。
今日は平行して演習があるのか軍用車もそこら中走ってた。
米軍兵士っぽい人も居たので北絡みの演習かしら。

ファイル 2719-1.jpg
いつも通り水場に行ってみると野鳥観察のおばちゃんが何人か。
オタマジャクシは居たものの鳥はあんまり来てなさそうなので早々に離脱。
何時もの戦車道の看板とこに行ってみた。
ここも鳥の気配が少なかったけど、ちょっと探すとホオアカやコヨシキリの声が聞こえる。
近くを回ってみるとバーダーさんも何人か見掛けたよ。

ファイル 2719-2.jpg
貯水タンクの北側でカッコウを狙ってるバーダー一団が居ると言うので行ってみた。
既にカッコウは通り過ぎたあとでしたが。
そこで教えてもらったアカゲラが営巣してる場所に行って見た。
もう既に何羽か雛が巣立った後であと残り一羽と言う段階みたいでした。
雄と雌で交互に餌運んでて、雛の顔も見れました。
結局ずっと見てたけど今日は巣立ちは無かった。
鳥の世界にも引きこもりって居るのかしら(^^;

ファイル 2719-3.jpg
このほかにコムクドリを見れたよ。
一昨年は一杯見れたのですが、去年は見掛けなかったですね。
今年はこれだけ見れると言うことは多いのかな。
コヨシキリも去年は見てないし。
もっとも去年はこの時期ここへ来てないのですが。
アオジのさえずりも見れましたよ。

カッコウはそこら中を飛び回ってました(^^;
なかなか近づかないと言うか、近くに止まっても人が気がついて見ると飛び立ってしまう。
今年はカッコウにも遭遇できるのですが、なかなか写真は撮れません。
もっともあれだけ撮れない撮れないと言ってたアカゲラが雛まで見れてしまったり判らないものですが。
やはり地道に回ってみないとですね。

あとオオジンギと言うシギの仲間も居るらしいのですね。
いや上空を飛んでたのが多分そのオオジンギだと思うのです。
ヒバリだと言う人も居ましたが、ホバリングしてないし独特の泣き方してましたよ。
シルエットは大きいツバメみたいな感じ。
地上に降りてくれれば写真とれたんですけどね。

ファイル 2719-4.jpg
夕方になって撤収しようと片付けをしてたらですね。
なんとアカゲラが突然車の方に来て大接近してきましたw
よく見たら頭の色が雛のそれでした。
先に巣立った雛が居たのでその子かな。
いわゆる威嚇だと思うのですが。
本当近くで写真も撮れたし貴重な体験(^^;

ファイル 2719-5.jpg
昼飯食べてないので御殿場あたりで食べようかと思ったら目的の店が潰れてました(^^;
で地元に戻ってまた丼万次郎です。
今度はカレイの煮付け定食を頂きました。
カレイなので骨が硬く食べるの大変なのですが美味しかったです。
こう言う料理も良いものですな。

友人を降ろしてから乾燥機かけつつ給油。
そして土埃で汚れまくったので洗車ですよ。
北冨士に行くとそれはもう凄いことになるのよね。
四駆になって土埃上げて走ってるのもあるけど。
ダートで四駆は良いですわ。

なんだか今日はバテバテ。
油断して熱中症にかかりかけたかな…