記事一覧

宮ヶ瀬ダム&大野貯水池 [2017年08月12日(土)21時11分]

今日は曇りのち晴れ。
昨日に続いて雨の予報だったはずが晴れた。
お昼頃は丹沢の北側に居たのでその所為もあるか。

今日も一日まったりしている予定だったのだけど。
例によって出かけようと言うプッシュがあったのでぼちぼち。
宮ヶ瀬ダムのダムカレーがバージョンアップしたのでそれ目的w
宮ヶ瀬の方が山中湖より遠くて1時間半はかかるのよね。
宮ヶ瀬湖が見えてきたら予想以上に渇水してた。
ダムに沈んだ昔の道路とかが見えてたし。

なのとかダムの上の駐車場に停められた。
本来なら沈んでるはずの島に草も生えてたので渇水長いんだろうな。
ひとまずエレベーターを使って石小屋の方へ。
相変わらずエレベーターの通路は10℃台で涼しい(^^;
結構観光に来てる人も多かった。

ファイル 2781-1.jpg
石小屋ダムのあたりには、ホオジロとオシドリ、カワウ。
他にカイツブリとハクセキレイが居ましたよ。
トビが低空飛行してたけど速すぎて写真撮れなかった。
鳴き声だけだけど、対岸の山の中でクロツグミが鳴いてた。
最初ガビチョウかと思ったけどガビチョウも居てクロツグミも
居る感じ。

ファイル 2781-2.jpg
あんまり収穫が無いのでエレベーター使って天端に戻った。
さてダムカレーを食うかとレストランに行ったら長蛇の列w
テレビに出たこともあって皆ダムカレー食べてる感じだった(^^;
到着と同時に食べに行ってれば良かったかぁ。
かなり時間かかりそうなので断念して離脱。

ファイル 2781-3.jpg
国道412号に出て津久井湖へ。
さらにそこから国道20号使って上野原へ。
上野原のラーメン一徹で昼飯を頂きました。
熱烈タンメンと言うラーメンに回鍋肉が乗った感じのを頂きました。
結構これはこれで美味しかった。

ファイル 2781-4.jpg
昼飯食べてから今度は大野貯水池へ。
行ってみたらカルガモしか見えなくて今年は居ないかなと思ったのね。
探してたらカイツブリかと思ったのがキンクロハジロでした。
夏羽になってるらしく冬の姿とはちょっと違うのね。
渡りしなくても羽は生え替わるらしい。

他にホシハジロも居て冬鳥オンパレード!
あとで判ったけど地元の人が餌付けしたたw
儂らが近づいても逃げるんだけど、地元のおっちゃんは顔覚えてるらしくてカルガモが集まってた。
そして謎のもやが湖面を流れてくる。
これがどうも山から下りてきた冷気らしくて、本当涼しいのね。
だから冬鳥も定着出来てるのか。

17時位に雨降ってきて離脱。
帰りも国道20号から宮ヶ瀬湖を経由して伊勢原へ出て。
あとは国道246号に出てひたすら走る。
地元に戻ったのは19時頃で意外にも2時間程で移動できた。
高速使った方が時間かかった可能性があるな。

ファイル 2781-5.jpg
前から言ってみようとしてたからかまで夕飯。
今日はあんかけ唐揚定食を頂きました。
唐揚げが2個なので丁度良い感じ。
ここの唐揚げって南蛮揚げみたいに固めなのよね。
酢豚っぽいかと思ったら野菜がちょっと固かった。

明日もおでかけなので早めに寝る。
明日は晴れるかな。