記事一覧

雨が続く [2017年08月16日(水)21時47分]

今日も雨。
梅雨明けてからの方が本当雨続く。
大雨じゃないのでまだ良いのだけど。

会社の開発用のPCのバックアップで使ってるストレージ。
これが一杯になってきたと言うので増設。
月曜にamazonで注文して今日届きましたよ。
少し大きめと言うことで4TBのHDDを購入したのね。
これをNASの外付けにして共有バックアップスペースにする目論見。

ところが繋いで見たら半分の2TBしか認識しない。
デフォルトのフォーマットがFAT32なのであたりまえ。
で専用フォーマットでフォーマットして見たら帰って来ない(^^;
PCに繋いでみたらパーティション切ってあった(あたりまえか)
全領域を確保し直したけど、これだとパーティションテーブルの形式も変わるのね。
この場合NASで不具合が出ないか不安だったので、安全の為NASでの使用を諦めた。
今PCに繋いでる2TBのUSBHDDを交換してつなぐ事にしました。

ファイル 2785-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
まるちゃんの凄麺佐野ラーメンです。
この佐野ラーメンも再現性が良くて美味しいですわ。
ノンフライ麺の買い置きはこれで一旦終了。
また補充しないとな。

世間一般では今日くらいまでが夏休みなのですね。
今日も高速の渋滞情報は凄いことになってるみたいで。
うちの会社は先週だったので割と楽ちん。
とは言っても平日は全部出てたので意味無いんだけど(^^;
おかげで今週は少し楽ですけどね。
まあ転ばぬ先のなんとやら。

今週からけもフレの再放送始まってるのですな。
OPが子供番組な感じになっていてよさげで。
アイキャッチの所の動物の説明が1つだけになってるのは残念。
まあ朝7:30とかだから家事で見てる暇もなくて結局録画してるけどw
一話撮りそびれたけどま元も残ってるしね。
しかしまあ良いですわぁ。

久々にちまちまお絵かき。
筆遅いのでなかなか進まないけど。