記事一覧

早戸川林道 [2017年12月17日(日)21時49分]

今日は晴れ。
気温は予報よりも寒くなかった。
今日はまったりする予定だったけどお出かけになった。

ファイル 2909-1.jpg
今日の富士山。
今日は少し雲がかかってるけど、すっきりくっきり。
富士山の地肌の面積が少し増えていますね。
風が強くて飛ばされたんでしょうか。
なかなか真っ白な状態に固定しないですな。
しかし見るからに寒そう。
昨日のラジオでの話だと富士山山頂の最低気温-15℃って言ってたけど。

色々と用事があって出掛けるのが少し遅くなった。
友人は既に地元の川を散策してて、飯田岡の駅で拾って出掛けた(゚∀゚)
田島通って二宮I.C.から小田厚に乗って伊勢原I.C.で降りると言う何時もと違うコースで移動。
伊勢原から七沢経由で宮ヶ瀬。
烏屋のもとサンクスのファミマでパン買って食べて早戸川。
お昼ちょっと前に到着しました。

ファイル 2909-2.jpg
林道歩いてるといきなりウソが地面で餌捜してる!
今日はウソを見れたら良いねとか言ってていきなり目標達成ですわ。
その後雄の姿も見れて、今年は早々にウソ見れたよ。
もっとも夏に奥庭で見ているわけなのですが(^^;
ここにはアカウソは居ないみたいで別の場所で探索かな。

ファイル 2909-3.jpg
ひとまずトンネルのところまで歩く目標で。
途中法面で声が聞こえて、大分上の方でジョウビタキ雄を発見。
まだ警戒心が強いのか林道の近くには降りて来ないみたいで。
他にも色々と鳴き声は聞こえたんですが、姿見えず。

今日は師匠と呼ばれてる(勝手に呼んでる)ここのヌシみたいな人にも久しぶりに会ったよ。
釣りをしてる人なんだけど鳥に滅茶詳しい。
儂達が鳥写真撮りに回るきっかけになったブログ書いた人の師匠らしいいので師匠w
大抵早戸川林道に来ると出会えるんですが、ここ最近みかけてなかったので。
殆どレアキャラ状態ですな。

ファイル 2909-4.jpg
金沢橋の北側ではベニマシコが餌ついばんでました。
雄2羽と雌1羽のグループみたい。
このほかに別の場所で雌だけ3羽位のグループも見た。
少ないかと思ったけど意外に今年は来てるのかも。
しかしもこもこですなあ。

他に藪の中をガサゴソしてるのが居たので捜したらアオジが出てきた。
他にはシジュウカラとエナガを見たよ。
友人はヒガラを撮ってた。
シジュウカラが春みたいな鳴きかたしてましたね。
これから冬だと言うのに。

16時頃に早戸川を離脱。
あまり遅くなると宮ヶ瀬のイルミネーションの渋滞で身動き取れなくなるので。
既に駐車場待ちで湖畔園地の所で渋滞が始まってた。
ひとまずすり抜けて東名側道からR246へ。
渋沢の瀬戸うどんに行こうということで行ってみたらかつ庵になってたw

ファイル 2909-5.jpg
夕食はかつ庵にて。
ロースカツ定食を頂きました。
カツ屋の対向なんでろうけど、肝心のかつが今ひとつな感じ(^^;
まあ店員がなれてないのかな。
お茶も言わないと出てこない状態だったし。
友人はチキンカツが食べられるので良しとしてたけどw

友人宅に着いたのが19時ちょっと。
それから小田百行って買い物と乾燥機。
自宅に戻ったのが19時半過ぎ。
母上に弁当食べてもらって、自分はいっぱい。
そういえば火曜に定期検診だった_(:3」∠)_

ちょっと風邪気味だったのだけどね。
薬飲んで予防しよう。