記事一覧

まじさむ [2010年11月17日(水)21時37分]

今日は曇り時々雨。
気温も上がらず寒かった。
風邪の調子がよろしくない。
ドラッグストアで風邪薬調達してきたよ。

ファイル 321-1.jpg
この寒空の中おでかけしましたよ。
箱根越えで沼津まで。
お昼はさんでたので、また一番亭でラーメン(゚∀゚)
肉ピリラーメンを単体。
ここで単体で食うのか二度目かな。
大抵餃子セットとかだし(^^;

同僚はご飯と餃子付きでカラタマにしてました。
儂よりウエストある人なのだけど、やはり食べる速度が違う(^^;
儂も友人からは食うの早い言われてるんですがね。
同僚の場合は間断無く口に麺が運ばれていたw
まあ、お互い歳だからゆっくり食べた方が良いやね。

雨がぱらついてたりで、あまり壮快ではなかったな。
特大車が走ってたりして箱根越えはけっこうのんびりになってました。
メインストリームは246号線の方なんでしょうけど。
帰りに箱根口から小田原厚木道路に乗って小田原東まで移動したのですが。
はとバスが走っていて結構飛ばしてた。
なんか無謀運転するなぁと…

法務大臣が失言やらかしたそうですね。
今までの連中に比べたら全然可愛いものなんだろうけど。
でも何と言うか自民党時代と全然変わってない。
むしろより「らしく」なっている気がする。
大臣の資質と言う点ではもう駄目ですね。
仙谷健忘長官が「大変良く勉強して」とかフォローしてたけど。
常々思うのだけど、任命されてから勉強するとか言うなよ。
この場合の勉強は「まだ良く知らないので勉強中です」って意味だからね。
その時点で適任かどうか怪しいじゃない。

我々民間の仕事では、やったことない仕事を任せてもらえる程甘くない。
仕事取る時にも必須スキルってのがあって、それは本当MUST条件なんだわ。
まあ、一度やらせてみてくださいとか言って政権とった素人軍団だから何とも思ってないんだろうな。
まさに子供に政治任せた様なもんだよな。

あんだけ自民党政権の時には大臣問責やら何やら要求してたのにね。
いざ自分たちには非常に甘い。
結局その程度の奴らだったと言うのが国民に根付くよ。
将来の信頼よりも今の既得権ですか。
それこそ民主党の言ってた自民党らしさじゃないの?
見事なまでに無責任政権だな。

今の景気がこんなんだから結構助成金とか企画されて、実際それで助かってる分があるのね。
特に厚生労働省管轄の雇用調整関連の助成金は本当ぎりぎりの雇用確保に必須になってる。
でも、お金が動けば不正も起きるわけで。
愛知県の運送会社が結構でっかい不正受給をやって逮捕とかになったと言うニュースがありました。
助成金を不正に受給した上、それを暴力団関係に流してたそうで。

こんな奴が居る関係で色々と面倒な手続きが増えたのよ。
うちは後の面倒が嫌だからグレーゾーンは避けて、労働局にも色々相談したりしてやってます。
が知り合いの会社だとぎりぎりのところもあったりする。
話を聞いたら労働局から嫌みまじりで色々と手間増やされたりしてるみたい。
でも、何と言うか半ば嫌がらせみみたいな感じになってるのよね。
いわゆる犯罪者を見る目みたいな風。
ここらへんやはりお金を出す側ともらう側の関係になってるのね。
もちろん出す側は自分の財布じゃないのだけどさ。

昨日の法務局もそうだったけど、やはり役人だなと思う瞬間。
かなり親切になって来てはいますがね。
でも根底で上から目線。
納税者である我々のお金でおまえら食べていけてるんじゃない。
なんかこうはき違えてるんだよな。
封建時代の名残と言うか。

ファンヒーターようやく二度目の給油ですわ。
いよいよ本格的に寒くなってきたし、灯油のサイクルも早くなりそうだな。

コメント一覧