記事一覧

ちょっと暖か [2018年10月17日(水)22時41分]

今日は晴れ。
久しぶりに太陽が顔出した。
けど一日通してじゃないのが残念。

ファイル 3213-1.jpg
今日の富士山。
風があるのか山頂付近はずっと笠雲がかかってた。
中腹あたりは地肌も見えてますな。
ようやく積もったばかりなのでまだ薄いし風で飛ばされるんでしょう。
これから半年は雪に覆われるのね。

ストレージが狭くてインストールが出来ないタブレットPCがあるのね。
色々やってみたけど駄目だった。
で結局再インストールと言うことになったのでした。
しかしインストールの途中で電池切れ(^^;
充電し直してからやり直すかの。
駄目ならLinuxマシンかな…

ファイル 3213-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
セブンイレブンPBのスミレ辛玉味噌ラーメンを頂きました。
結構辛めでこってりでした。
気温が下がるこの先の季節には良いかもね。
このところカップ麺ちょっと飽きてたけど、たまには良いかも。

マイクロソフトストアでWindows10で使えるWLinuxと言うのが販売されてるのね。
Windows上でLinuxが動くと言うのが売りになってますが。
Windowsに最適化されたLinuxと言ううたい文句のシステムなのだわ。
有料だけどまあ試しにとインストールしてみた。
それで更にX410と言うXwindowのセットもインストール。
色々やってみてXwindowでXfceが動いた(゚∀゚)
時代も変わったもんですなぁ(^^;

昔世の中はUNIXが制覇するって予想してた人が居たのよね。
形は変わったけどLinuxがその立ち位置になった感じ。
何せAndoroidもベースはLinuxだし。
さらにMacOSとiOSもベースはFreeBSDだからUNIX正統派よね。
結局UNIX系じゃないのってWindowsだけになったのだわ。
そのWindowsもNT系はVAX/VMSが先祖でやはりミニコンOSだし。

久々にLinux弄ってみるかね。
レンタルサーバーにしてから弄ってないしな。